SSブログ

専門医試験 終了~ [整形外科&スポーツ医科学]

今日は朝7時20分集合からの、面接&口頭試問。
結果からご報告いたしますと、無事に終わりました。

最初のビデオ画像を見ながらの試問は、なんと下垂足を伴う腰部脊柱管狭窄症!
所見や検査、治療方針については立て板に水ですらっと行ったのですが、
(あまりにもスラスラすぎて、保存療法を語り忘れるくらい)
ただ、そういうときには得てして落とし穴が。

・・・いきなり脊椎手術の術野動画が出てきたんで、軽くフリーズしました(笑)
ここ何年か入っていませんので、ちょっと苦しかったねぇ。


部屋を移ってからのパネル症例は、1例目が橈骨遠位端骨折+骨粗鬆症。
いやー、大当たりでしたね。
なにしろその骨折、患者として自分で体験しているのですから、わからない訳がありません。
更にパネルを見ていくと、手術の写真が出てきました。
そしたら・・・

患者さんに入ってたプレートが、僕のと一緒!?(´,_ゝ`)プッ

かなり和みました。

ただ、口頭試問はもう一症例あります。
何が出てくるのかな?と緊張していたら・・・まさかのACL+MCL損傷!

うん。
これはさぞかし、普段の行いが良かったんだなぁε=ε=(ノ≧∇≦)ノ


試験官の教授が膝のご専門という事もあり、こちらの素性も割れていたのでしょう。
僕もかなり凝ったプレゼンをしたら、それに対する更にマニアックな質問の繰り返し。
マシンガンのような打ち合いを彷彿とさせるような勢いで、試問が進んでいきました。

そして。。。試験的にはACL+MCLだったのでしょうが、MRIでLCL周囲が出血している気がしたので、
最後にコチラからちょっぴり仕掛けてみました。
『問題の臨床所見では問題ないのですけど・・・MRIでは外側および後外側の損傷も疑われるんで、
手術直前に麻酔下で左右差や内反・回旋動揺性を確認しておきます』
と。


そしたら試験官の先生が嬉しそうに、
『そうなんだよ!僕もMRIではそう見える気がするんだよね。君もそう思ったかぁ(笑)』
だって。
それまでは、そこまでえぐってくるマニアックな受験生はいなかったらしい。
まぁ、こっちも専門医試験を受けてるとは言え、年齢高めの10年目ですから・・・ね(*´∀`)クスクス


そのあとは後外側支持機構の修復や再建のマネージメント、実際に僕がやっている方法について聞かれ、
そこでまた盛り上がって試験時間を少しオーバーしてしまうというおまけ付き。
そんなこんなで無事に試問は終了しました。

最後に前日の筆記試験の解答をもらい、ゆりかもめの中で採点をすると8割弱も取れてました!
・・・ビビりすぎて、勉強しすぎたな。
まず、大丈夫だと思います!゚ヽ(o`・∀・´)ノ.+゚


最後に、終わった勢いで同級生と2人でこちらのお店へ直行!

201101211121000.jpg

初めてカウンターに座りました。
ってか、カウンターしかないんだねぇ。
せっかくなんでランチセットではなく、板前さんとガチ勝負の“おまかせ”に挑んできました。


・・・最高でした。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 3

ask

お疲れ様でした!日本酒もすすんだこととは思います(笑)。
by ask (2011-01-22 04:05) 

杉本佳久

日整会専門医試験おつかれさまです。
ACLの質問が出たときの、先生のにんまり顔が想像できますね。
キター!!って感じですね。

日頃の行いが良いんだと思いました(笑)
by 杉本佳久 (2011-01-22 12:04) 

simimasa

⇒ask先生
いやー、旨かったっす。
昼間っから飲みすぎました。
確かにおいしくはあったのですが、観光客が多かったのが気になりました。
(自分もそうですけど)
個人的には『水谷』の方が好きです。


⇒杉本先生
いやー、なんとか無事終わりました!
ウチの医局は、まだ誰も落ちていないという変な伝統がありまして。
毎年のように受験生はプレッシャーに晒されるんですよね。。。
まぁ、何とか史上初を逃れられそうなので、安心しています。

by simimasa (2011-01-23 15:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

試験一日目群馬県国体予選 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。