SSブログ

余剰資金で「決算ダービー」を楽しむ [医者の資産運用]

今日のネタは、最初に言っておきますが…

個人的な株式売買の楽しみ方を書いているだけですので、絶対に推奨するものではございません(笑)

っていう、免責的な一言から始まる今日のお話。
実はわたくし、株式は全く詳しくありませんし、四季報などを買って銘柄を調べる時間もありませんが、
10銘柄前後を季節に一度入れ替えつつ、中長期保有志向のポートフォリオを作っております。
ヘタレですので、信用取引は一切せず、現物取引のみ…(^_^;)
それでも、収支としてはここ数年上昇傾向の相場ですので、税引き後+10%弱というとこです。


しかし、それとは全く別に、ギャンブル的な「投機」として株を買っております。
その銘柄決定の際には、左にリンクがある『決算ダービー』というサイトと心中です。
このブログは、主催者が声をかけて集まった精鋭のトレーダーたちが、
それぞれ推奨した銘柄の利益で順位をつけるという、ただそれだけの単純なブログです。
コチラを見て頂けると、『決算ダービー』とはなんぞや、というのが理解して頂けるかと!
http://blog.livedoor.jp/kessanderby/archives/cat_330970.html


これ、ある意味見る人が多くなっていくと、それだけで相場が動く可能性があるかもです。
現に、最初の頃は小型株が多かったせいもあり、驚異的な利益を叩き出す事も多かったですよ。
現在、ダービー一部は時価総額500億円以上という縛りを付けていることもありますが、
それでも、この通りにPFを組んでいると…かなりのパフォーマンスとなります。


僕自身は毎回すべての銘柄を買えるほどの財力はないので(笑)
2〜3銘柄を最小単元で買うだけではございますが、第2回から毎回乗らせてもらっていると、
自分で保有しているPFよりも、遥かに良好なパフォーマンスを示しております。
まぁ、他人任せで損するほどムカつく事はありませんから、ギャンブル感覚にはなりますが…
株式投資をしたいけど、その一歩を踏み出せない人にとっては、
ちょっとしたキッカケになってくれるかもしれませんね。


資産を作るという点では邪道かつ、不確定要素が多いお話ではありますので、
あくまで自己責任でお願いしますね。
まぁ、株式自体が現金や不動産、貴金属、外国為替と比較してもともと不安定という特徴があり、
その特徴を背景として考えると、こういった運用の方法もありじゃないかと思います。
こういう俗っぽい話も…たまにはアリってことで(^-^;)




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。