SSブログ

ジャンプ週間4連勝 [スキー]

この年末年始、スポーツ界を騒がせていたスキー選手といえば…
スキージャンプの小林陵侑選手。
ジャンプ競技のクラシックレースである、ジャンプ週間4連戦(F1でいうところのモナコGP)において、
総合優勝を勝ち取るだけでなく、4連勝を果たすというものすごい快挙を成し遂げました。


スキージャンプ・ワールドカップより古い歴史を持つこの4連戦ですが、
4連勝はドイツのハンナバルト、ポーランドのストッフに続き、史上3人目の快挙になります。
3連勝ですら、これを果たせたのはわずかに5人しかいないんですが、
実は、そのうち2人が日本人で、笠谷幸生と船木和喜という名選手だったりします。
ちなみに、笠谷は4連勝のかかった最終戦を(札幌五輪の国内選考会のため)欠場し帰国したことで、
それを惜しんだ地元のジャンプファンは大騒動を起こしたとかf^_^;


まぁ、そんな快挙を達成した小林選手ですが、ワールドカップでも大活躍しています。
今季の個人11戦で、優勝8回、3位2回、7位1回というとんでもない成績。
過去のシーズン最多勝は、15−16シーズンにスロベニアのプレブツが記録した15勝。
日本人のシーズン最多勝利は葛西選手の6勝ですし、
総合成績で舟木2位、原田4位、斉藤5位、葛西10位と日本が過去最強だった、
長野五輪が開催された97−98シーズンにおける日本人選手の優勝回数を合計したとしても11勝です。
前半3分の1を経過した時点ですでに8勝という勝ちっぷりは、とんでもないペース。
最多勝記録の更新も期待されています。


ジャンプ競技はとんでもなく繊細な競技なんで、この調子がいつまで続くかはわかりませんが…
ぜひ最多勝も更新して、歴史に名を刻む偉大な王者になってほしいものだと思います。
あとは、(恒例の)欧米諸国のやっかみから来るルール変更が炸裂しないことを祈ります(笑)


nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。