SSブログ

アスリートはジェネリック医薬品も避けるべき?? [整形外科&スポーツ医科学]

昨今、色々な競技団体のドーピング関連の連絡事項を受けますが…
漢方薬とサプリメントについては使用を避けるべき、
と、言われ続けていました。


その理由としては、含有成分の安全性というより、
「製造ラインの安全性に問題があるケースが散見される」
ということです。
要するに、薬剤を製造するラインにおいて、
その直前に製造した薬剤の成分がしっかり除去されないままに次の薬剤を製造したり、
そもそも調合時における安全性や精度が担保されていないといった事から、
「安全なはず」である製品を服用していたのに、禁止薬物が検出された!
という事例が続発していたからです。
ドーピング違反に対する処分は非常に厳正なものなのですが、
「調査の結果、ドーピング違反の資格停止期間を短縮する」
という決定がなされたケースは、こういった製造者側の問題であることが多いですね。
(JADA/WADAマークがついてる商品でもこういったケースがあったようです)


そして今日、こんなニュースが出てきました。
エカベドNa顆粒「サワイ」使用中止と回収のお知らせ


うーん、ジェネリックですか。
確かにコストダウンされている以上、製品製造ラインに影響している可能性は否定できません。
こういう事件があると、前述の漢方やサプリメントと同様、
自分が関わるアスリートにはジェネリックは避けるよう、
指導していかざるを得ませんね…(×_×#


アスリートにとって影響があるのはもちろんですが、
ジェネリックの安全性そのものに関しても、
大きな波紋を呼ぶ話題であると思います。





ジェネリック vs.ブロックバスター 研究開発・特許戦略からみた医薬品産業の真相 (KS医学・薬学専門書)

ジェネリック vs.ブロックバスター 研究開発・特許戦略からみた医薬品産業の真相 (KS医学・薬学専門書)

  • 作者: 山中 隆幸
  • 出版社/メーカー: 講談社
  • 発売日: 2017/06/08
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。