SSブログ

年の瀬の反省&展望 [日記・雑感]

2019年も、本日を残すのみとなりました。
僕自身はフリーランス(フリーター)として働いているので、
最近はある程度職務をコントロール可能となっているため、
今年は思い切って大きな休みを取ることにしました。
29日〜5日まで完全Off!( ̄ー ̄)/C□


とは言っても、勤務先の病棟に顔を出したり、
法人の決算関係に必要な書類・領収書の整理や財務状況確認、
個人のFinancial summary作成などなど、
やらなくてはならないことが山ほどある年末年始です。
特に最近は、今まで紙ベースだった各種書類の電子化に伴い、
税理士提出の際にそれの印刷作業というステップが増え、
意外と面倒だな…と感じています。
(税理士さんに電子化対応をお願いしているのですが、なかなか進まず)


医業の方は、フリーランスとして時間的自由・金銭的自由を安定化できた年になりました。
労働時間や残業は減り、給与は10〜15%増加。
個人のCFは年間+900万円を達成することが出来ました。
スポーツの仕事に注力するのは2022年の北京までと決めているので、
あと3年間は今の形で踏ん張る予定です。


そして、来年以降は「2022年以降」の身の振り方や生き方も準備していく予定。
今は若年層をメインターゲットとしたスポーツ・関節鏡が自分の売りですが、
高齢化社会に伴い、変性疾患に対する手術のスキル(人工関節/骨切り)を、
少しずつ鍛えていこうと思っています。


5年前に比べると、先を見据えて様々なものを逆算し、
準備するということができるようになった気がします。
もちろん、それが正しい選択肢とは限りませんが…
環境変化やリスク排除の観点を持つということで、
失敗の確率は減らせるのではないかと。


来年以降も「見て」「理解して」「決めて」「動く」(⇒見直す)
という、OODAループを回しつつ、
日々一生懸命生きていこうと思います。







OODAループ思考[入門] 日本人のための世界最速思考マニュアル

OODAループ思考[入門] 日本人のための世界最速思考マニュアル

  • 作者: 入江 仁之
  • 出版社/メーカー: ダイヤモンド社
  • 発売日: 2019/09/19
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。