SSブログ

医師の外勤リスク [病院&医者の話]

日本でも日々、covid-19(コロナウィルス)の脅威が拡大しています。
個人的には東京はもちろんのこと、
政令指定都市クラスの都市では都市封鎖が起きると予想しています。
イタリア、スペイン、NYとまではいかないものの、
重症肺炎患者の増加による医療危機も起きると予想していますが…
なんとか良い方向に外れてほしいと願っています。


これを予防するためには、人と人との接触や媒介をできるだけ減らすことが大切。
そういった観点から、covid感染リスクの高い医師という職業の中で、
非常勤勤務(アルバイト)というのは非常に微妙なものとなります。
医療機関を渡り歩くことにより自らが感染するリスクが高くなるだけでなく、
感染を拡大させるというリスクも大きいですよね。


上記のリスクヘッジのため、今年度(4月以降)は非常勤を減らすことにしました。
収入は多少減りますが、自らが所属する医療機関に感染を持ち込むリスクを鑑みると、
妥当な判断かな…と、感じております。


しばらくは公私ともに我慢の期間が続きそうですが…
一人ひとりが少しずつ踏ん張って、なんとか感染拡大を最小限にとどめたいものです。







J-IDEO+(ジェイ・イデオ PLUS) -新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

J-IDEO+(ジェイ・イデオ PLUS) -新型コロナウイルス感染症(COVID-19)

  • 出版社/メーカー: 中外医学社
  • 発売日: 2020/04/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)








nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。