SSブログ

ACL損傷についてもっと知りたい皆様へ [膝前十字靭帯(ACL)損傷]

最近、こういったページがあるのを初めて知って、やたら驚きました!

前十字靱帯(ACL)診療ガイドライン

これは、日本整形外科学会が作成した、ACL損傷に対するガイドラインです。
(僕も本を買いました!結構高かったんだよなぁ・・・)
ACLの基本から治療、リハビリまでをQ&Aで解説を加えると共に、各種論文も紹介しています。
少し難しい点もあるかとは存じますが、その分ほとんどの方の疑問には答えられるはずです。

厚生省の補助を受けて公開しているページらしいのですが・・・
こんなページがあるとは思いませんでした!

これなら、わざわざ自分で記事を書く必要は無かったかな (ノ_<。)

ACL損傷に興味がある皆様は、是非ご一読を。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

Taka

初めましてm(_ _)m
2/7にスキーで右側内側側副靭帯およびACL(半月板も?)損傷し、自分の膝が今どんな状態なのかネット検索していたら先生のHPと出会いました。
お忙しい中、ブログ管理は大変でしょうがとっても参考&スキー情報満載で励みになります!
ガイドラインも読んでみました。
アリガトウございます♪
Takaもまたスキーしたい!!と思うので、4/28に再建手術を受ける予定なのですが、術前リハビリの経過が良くないらしく今日は術前検査しに行ったのに検査を延期されちゃいました(;_;)
補装具つけて、片松葉なんですがフツーに歩けないとダメなんですかねぇ...
頑張って115度まで曲がるようになったのにガッカリでした(涙)
by Taka (2009-04-02 23:47) 

simimasa

おはようございます。

やはり荷重時の痛みが消失して、屈曲120度をスムーズに達成できないと、医師としては不安ですね。
僕も昨日、ACLの患者さんの手術を延期しました。
やはり、内側・外側の側副靭帯損傷を合併していたのですが、
そういった場合、痛みが残り、可動域の獲得が遅れるケースがあります。

焦らず、頑張ってください。

by simimasa (2009-04-04 06:44) 

Taka

お返事ありがとうございます♪
前向きにリハビリを継続して、手術の延期を検討してみます。
延期すると、来シーズンのスキー復帰は厳しいですかねぇ...(涙)

by Taka (2009-04-04 12:57) 

simimasa

シーズン頭からの復帰は難しいかもしれませんが、
6月くらいまでにできれば、2月以降には復帰できると思うのですが・・・

とにかく、できるだけ早いタイミングでできるよう、
今できる事(可動域訓練)をやっていきましょう!

by simimasa (2009-04-04 18:44) 

Taka

はいっ!
今出来ること、頑張ります(^^)v

正直言って、リハの先生からは順調だから大丈夫ですよって言われてたのに
主治医の先生から「そんなんじゃOP出来ないよ」って言われた時はかなり凹みましたが
凹んでてもしょうがないから頑張ろうってゲンキ出て来ました!!
先生、ありがとうございます(^^)/



by Taka (2009-04-04 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。