SSブログ
ザスパクサツ群馬 ブログトップ
前の10件 | -

バンディエラの引退 [ザスパクサツ群馬]

先日、松下裕樹選手の引退リリースがありました。
https://blog.domesoccer.jp/archives/60138207.html


僕がチームドクターになってから、最も長く一緒に戦った選手です。
10年以上一緒でしたかねぇ…横浜FCに2年出向していましたが笑
チームのムードメーカーとして大活躍なのはもちろんのこと、
キャプテンシーに溢れていた存在でした。


ザスパ草津がJ2昇格後、23回に渡り跳ね返された「連勝」の壁。
24回目の挑戦でその壁をぶち破ってくれたのも、彼のミドルでした。






僕のようなテンポラリースタッフにも、細やかな心配りをしてくれましたね。
オフになるとよく、プライベートのMTGに誘ってくれたものです。


誰からも愛されており、Mr.ザスパと称される松下選手。
セカンドキャリアも引く手数多なことでしょう。
この秋は、すでにラジオ解説の仕事も始まっています。
切り替えの速さも流石ですね!( ̄▽ ̄;)


このような素晴らしい男とともに戦えたことは、
自分にとって本当に素晴らしい経験でした。
本当にありがとう。


今後の人生の成功を祈っています。







ザスパ草津メモリアルbook―Jへの軌跡2002ー2004完全保存版

ザスパ草津メモリアルbook―Jへの軌跡2002ー2004完全保存版

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 文真堂書店
  • 発売日: 2005/03
  • メディア: 単行本






nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

ザスパのバンディエラ [ザスパクサツ群馬]

今期、J2昇格を決められなかったザスパクサツ群馬。
選手の契約に関するリリースが次々と出ています。
昨日は、松下裕樹選手の契約満了が発表されました。


高崎高松中から前橋育英に進み、U-20代表でも活躍し、
2007年にザスパ草津に移籍してきました。
草津時代からチームの柱として活躍してきた、
まさにザスパの「バンディエラ」たる選手です。


僕がチームドクターになったのも、2007年。
デビュー戦?となった5月6日のAway湘南戦で、
めちゃめちゃ緊張していた僕に対して、
松下くんは優しく?イジってくれたのを覚えています。
きっとサブメンバーだったので、暇だったのでしょう(笑)


その後、公私共に長い付き合いとなりましたが…
兎にも角にも、素晴らしい人間性を持つ男でした。
チームの皆が頼りにし、慕う存在だったのは間違いないです。
松下、島田、熊林、櫻田で構成した中盤は、
ザスパ史上最高と評されるほどの、楽しいサッカーでした。
FWには都倉くんもいましたしね!


今後の方向性は決まっていないそうです。
⇒ https://www.targma.jp/gunma/2018/12/07/post7007/
選手としての活躍も期待していますが、
彼が指導者やスタッフとして働くのを見たい気もします。
そんな道に進むとしても、応援し続けたい男ですね。


Boa sorte, capitão!!


落ち着いたら…副業方面でコラボしましょうヾ(▽⌒*)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

J3リーグ後半戦! [ザスパクサツ群馬]

今季、J3に降格してしまったザスパクサツ群馬。
前半は昨年までの負の流れを繰り返すような戦いで、
非常に苦しい試合が続きました。

<第18節終了時>
① 琉球  勝点34
② 鹿児島 勝点30
〜〜〜昇格ライン〜〜〜
③ 沼津  勝点29

⑭ 群馬  勝点19


とはいえ、今季は市立船橋やユース年代の代表の指導者として名を馳せた布啓一郎監督を迎え、
非常に厳しい雰囲気でのトレーニングを積み上げてきました。
ようやくそのコンセプトが浸透してきたのか?
19節以降の直近7試合は6勝1敗と、勝利を重ねています。


<第23節終了時>
① 琉球  勝点44
② 鹿児島 勝点43
〜〜〜昇格ライン〜〜〜
③ 沼津  勝点40
④ 群馬  勝点37


首位との勝ち点差を15⇒7、昇格圏とは11⇒6に詰めました!
次節は琉球と鹿児島の直接対決がありますし、
僕ら自体も琉球、沼津とは直接対決を残しているため、
勝ち続ければ優勝や昇格を狙える所まで来ました。


とはいえ、残りはたった10試合…
「かなり厳しい状況」が「厳しい状況」に変わった程度です。
練習の雰囲気も、開幕以降常に危機感を持ってやっており、
それが特に変わったという感じも一切しませんね。
チームが勝点を積み上げるために行う準備の一環として、
僕も、水曜日のサポートを粛々と続けていこうと思います。


…Googleで「布啓一郎」を検索すると、
ワッキーや牧内さんに加え、長渕剛が出てくるのはちょっと笑います(^-^;)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

2018年 Home開幕戦 [ザスパクサツ群馬]

今年はJ3での戦いとなるザスパクサツ群馬。
今週末は、Home開幕戦が正田醤油スタジアム群馬で開催されました。


昨年のシーズン終了後は、県や市からの補助も減ることもあり
開催場所や規模がマイナス方向に色々と変わっていくという話を聞いていたので…
フロントが一新され、色々なものが「正しい方向に」変わった結果、
J2時代と変わらない各種サポートを受けられるようになったというのは、
本当に嬉しいことですね。


29339939_1646077635458839_2718859295387066797_n.jpg


自分も4月から、ついに?選手たちが治療を受けている医療施設で、
週2回の勤務を行う予定でおります。
チームの練習に顔を出す1日を含めると、週3日体制でのサポートができますので、
より深く関わっていくことができるかな、と。


29340072_1646077598792176_1424494338439418819_n.jpg


正直なところ、J3でも苦しい戦いになることが予想されますが…
変わらぬ初心と継続性を持って、チームサポートに入りたいと思います。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

最下位脱出! [ザスパクサツ群馬]

J2は第15節の開催を迎えました。
全42節ですから、1/3を経過したことになります。
うちのチームは開幕からなかなか歯車が噛み合わず、第11節まで1分け10敗という成績…
第12節で熊本から初勝利を挙げたものの、その次のホームゲームでは愛媛に完敗(>_<)
チームはキャンプから良いトレーニングを積み重ねているのを見ていただけに、
個人的にも非常に歯痒い思いをしておりました。


日整会中のミッドウィーク、Home山口戦で2勝目を拾ったので、
今節は流れに乗るためにも非常に重要な一戦となりました。
しかも相手は、21位(ブービー)の讃岐。。。まさに裏天王山の決戦です。





その結果は…Awayゲームを1-2で勝ち切り、今季3勝目。
最下位脱出というミッションも果たしました。
先制点や3点目を取れるチャンスが多かったので、試合後の監督のゲキもわかる気がします。
とはいえ、ここ4試合を3勝1敗と、ようやく上向きになってきました。


そして、奇しくもこの5月21日という日付というのは、
ザスパファンなら絶対に忘れられない、24回目にして初の連勝を果たした試合の日!
あれは確か、2008年のシーズンでした。
僕がトップチームのドクターに昇格した年でもあります(^_^;)





自分がサッカーやスキー、ソフトボールと行ったスポーツの仕事を続けているのは…
こういう瞬間を味わってしまうと、それが強烈な印象として残ってしまうがゆえでございます。
まるで、麻薬のようなものなんでしょうね。



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

開幕6連敗を経験して [ザスパクサツ群馬]

さて、先週末で第6節を終え、全42節のうち1/7を消化したJ2リーグ。
うちのチームは、0勝6敗の勝ち点ゼロで、最下位となっております(#+_+)
4〜5連敗はシーズンに1〜2回経験しているので、まぁまぁ堪えられますが、
6連敗、しかも開幕からだと、気持ちが落ちているのは否めません。


毎回、敗戦がこんだときのブログは書くことが決まっていて、
・気持ちを落としてもしょうがないので、前を向こう
・自分の仕事を愚直にやり続けることくらいしかできないから、それを頑張ろう
って感じの綺麗事を吐露するという形に落ち着きますが、
チームと関わる年月が長くなりその程度もディープになってくると、

「どんな形でも、どんな過程でも良いから、なんとか勝ち点をもぎ取りたい」

と、いう本能的な?感情が少しずつ強くなってきています。
メディカルスタッフは特に、常に冷静でものごとを俯瞰する立場であることが求められますので、
ちょっとこういう気持ちになるのもどうなのかな?と、思いますが、
スポーツの世界に生きている人間として考えると、
そういった気持ちが出てくるというのは、ある意味正常進化なのかな??とも思います。


今度、他のDr.達とお話する機会がある時に、ぜひ聞いてみようと思いました(笑)


まぁ、そんなことを書きつつ、今日もトレーニングに行ってきました。
勝ちに飢える熱い感情と、医者としてのクールな気持ちを、うまく両立していきたいですね。
そして、この動画を見て元気出しましょう!

⇒ https://t.co/Jw8Px4NKe5

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

2017年のザスパクサツ群馬 [ザスパクサツ群馬]

今季、新たに森下仁志監督を迎えて2017年のシーズンを戦うザスパクサツ群馬。
毎年のことながら、上のチームに選手を引き抜かれたりもしたのですが…
それも最小限の流出にとどまり、新たな戦力を加え、開幕に向けて調整中です。


特に、盛田剛平、鈴木崇文両選手には期待したいですね。
森田選手は僕と同級生。長身ですが、足元の技術も素晴らしい。
僕の医学部時代の同級生と高校の時にメチャメチャ仲が良かったらしく、
世界は狭いなー、と実感させられました(笑)
鈴木選手は敵として対戦した際に、とにかく上手さ+強さを感じさせられた選手。
そういった選手がチームメイトになるってのは、凄く心強いですね!


新人の大学生組も、とにかく高いテクニックを持ってますね。
Jの速さと強さに慣れれば、江坂⇒瀬川という出世組の系譜を継ぐことができるでしょう。
個人的にはみんな残って、そのままザスパクサツ群馬とともにJ1に行きたいんだけれど(笑)

あと、メディカルとしてすごく興味があるのは、初めてフィジカルコーチが来てくれたこと。
ブラジル人で、去年まで松本山雅にいたエルシオさんという方ですが、
強度のあるメニューにも関わらず、筋肉系の怪我を出すことなく鍛えてくれています。
彼らのメソッドやフィロソフィーを学ぶチャンスは少ないので、
この機会を大切にしようと思います。


正直、過去10年チームに関わり続けてきた中で、最も期待感を持っています。
とは言え、下馬評や期待が結果に結びつくことばかりでないのがサッカーですから…
今年も毎日のトレーニング、目の前の一試合に集中して、戦い続けたいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ザスパクサツ群馬 新トレーニング拠点! [ザスパクサツ群馬]

今日は、表題の通り…ついに我がチームに練習場ができますよ、って話。
前橋市が中心となって昨年から工事を行っていたフットボールセンターを、
ザスパクサツ群馬が優先使用するという形です。
概要はこんな感じ。


15726627_1236453123087961_7226373587770607951_n.jpg


もともと野球場だったところを改装して、天然芝4面、人工芝2面、クラブハウスが設置されます。
クラブハウス内には治療ができるメディカルルームもあるとのこと!


15741192_1236453136421293_2355189249217421243_n.jpg


グラウンドが完全に完成するのは来年の7月ですが、
1月以降は一部の天然芝および人工芝が使用可能となります。
キャンプ前も使える?のかな??


15781183_1236453166421290_7600765616281547864_n.jpg


クラブハウスは、グラウンドから徒歩1分の隣接地に設置されます。
中に入ることはできませんでしたが…壁面がザスパクサツ群馬カラーのネイビーに塗装されてます。
この心遣い、ちょっと嬉しいっすね!


15697393_1236453106421296_3965943033727083006_n.jpg



ハード面をしっかりと整備していただいたので、今度は人が頑張らないとです( ̄ー ̄)ゞ



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

J's GOALデビュー&J2降格争い [ザスパクサツ群馬]

先週末は、J2第36節が開催されました。
J2昇格以来の9戦で2分け7敗という、相性がメチャメチャ悪かった長崎を相手に、
歴史を変える?初勝利を挙げることができました!
僕自身も、今季はベンチ入りした試合はすべて勝利と、なかなか好調を維持しています。


そんな僕自身に、サッカードクターとしてとても嬉しいご褒美が。
⇒ http://www.jsgoal.jp/photo/n-00010003/

イ・ガンウ選手のプロ初ゴールの写真に、一緒に入れて頂きました。
Js GOALに掲載されるなんて…たぶん、JBJSに論文が載るよりも難しいのでは??(^-^;)
普段、こっちの仕事をしている時の写真は殆ど無いので、うれしいですね。
後ろ姿というのも、メディカルスタッフの立場を象徴しているようで、気に入りました。
スクリーンショットで、保存しておこうと思います(笑)


前半戦を勝ち点18(21試合)で折り返したザスパクサツ群馬でしたが、
第24節には、最下位まで転落するなど、かなり厳しい戦いを強いられていました。
ただ、チームの成熟とともに、直近10試合は5勝3分け2敗とかなり上向きになっているので、
楽しく?仕事をできています。
しかし、今年は降格争いが例年より高いレベルなんですよね〜。
例年では勝ち点36〜38を取ればまあ安心、というレベルなのですが、
今年は40〜42が必要という感じになりそうなんで、まだまだ緊張感はありますね!


あと6試合、少しでも勝ち点を上積みしていけるよう、
また、サポーターの皆さんに勝利の喜びを与えられるよう、
日々の仕事を積み重ねていければな…と、感じています。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

0-8の大敗 [ザスパクサツ群馬]

先週末のJ2リーグ戦。
ザスパクサツ群馬はAwayで清水と対戦しましたが、0-8という完敗を喫しました。

0-8…
自分がドクター2年目に、ホーム熊本戦で0-6というスコアをベンチで経験したことがありますが、
チーム史上最悪の結果ではないでしょうか。
あの試合中はもちろん、試合後のロッカールームの雰囲気は、今でも忘れられません。
あ、Jユースカップで大宮相手に20点差くらいで負けたことはありますけどf^_^;


他のチームに比べて色々と足りないものがあるチームですが、ないものをねだってもしょうがない。
今あるものを最大限に活かし、今いる人がやるべきことをやる。
これを繰り返していくしかないですね。


ちなみに、0-8はサウジスコア(日韓W杯サウジvsドイツでサウジが0−8の大敗)と呼ばれています。

0-2 危険なスコア(サッカー解説より)
0-6 無慈悲なスコア(U-17W杯で日本がNZを降した際に、FIFAマッチレポートが表現した)
0-7 炭鉱スコア(2010年W杯 ポルトガルが北朝鮮を破ったスコア、以下略…)
0-8 サウジスコア
0-9 サカつくスコア(人気サッカーシュミレーションゲームでこれ以上の点差がつかないことから)


知っておくとよい?豆知識でした。
まぁ、この試合で何かが決まったわけではないので、頑張ります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
前の10件 | - ザスパクサツ群馬 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。