SSブログ

新入生とスポーツ障害 [整形外科&スポーツ医科学]

4月になり、新生活がスタートした方も多いかと存じます。
学生さんの中には、新しいステージへとステップアップした皆さんも多い事でしょう。
新入生の皆さんには、特にこの時期、スポーツ障害やケガに気をつけてもらいたいものです。

成長期の段階では、小学生⇒中学生、中学生⇒高校生というステージの変化は、子供たちに大きな影響を与えます。
新入生と3年生では体格はもちろんの事、骨格・筋力・技術の大きな差があるため、
下級生には身体的・心理的な負荷がかかると共に、無理なプレーをしがちな傾向にあります。
そのため、オーバーユースによる障害、アクシデントや接触プレーによる傷害が多くなるのです。

GW前後になると、新1年生の患者さんが増える!?気がします。
保護者、指導者の方々は、そのあたりに気を配って新人たちの練習メニューを作成していただきたいですね。
nice!(0)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 5

Taka

塾講師の副職をしてるTakaとしては、テスト1週間前くらい
勉強に集中して欲しいと思う派ですが...

しかしながら週4~5ペースでスポーツクラブに通うTakaとしては
1週間完全に禁止されたら、それはそれでストレス溜まるし
筋肉がなまりそうで困るのであり(^^;

やはり部活時間の調整や1日おきにするなどの配慮して欲しいですね。


by Taka (2009-04-19 11:56) 

simimasa

僕なんかは、テスト前の詰め込みができないタイプだったので、
むしろ普通にやってて欲しいと思ってました。
(どうせ休みになっても一気に勉強できないので)

まぁ、今となっては懐かしい思い出ですが・・・
by simimasa (2009-04-20 07:47) 

Taka

15時から18時半まで育ち盛りの中学生がサッカーしてゴハンも食べずに
塾に来るものだから、席に着くなりエネルギー切れな状態でして...。
おにぎり1コくらいは食べておいで~!と言ってるのですが、親は用意しないのでしょうかねぇ

詰め込みはTakaも反対です。
一過性の記憶にすぎないですからネ
ただ、テスト前くらいは疲労感なく来てもらってアタマの中を整理して欲しいと思う今日この頃です。

な~んて、学生時代は勉強も部活もせずに遊んでたのでエラそうなことは言えませんが... f(^^;
by Taka (2009-04-23 01:15) 

simimasa

やっぱり勉強も効率が大切ですよね。
糖質不足じゃ脳も働かないよなぁ・・・

僕は、中高生の頃からいかに楽をして効果をあげるかを追求してた気がします(笑)
そういう工夫をしなくちゃ勿体ないですよね。

by simimasa (2009-04-24 08:30) 

Taka

これからはバナナでも用意しておいて、コレ食べてから授業しよっ(^_-)
ですかねぇ...(笑)
満腹にさせたら寝ちゃうし...(~_~)Zzz...

センセのような工夫をしてくれる中高生が増えたら嬉しいんですけどね。
とかく「英語なんて使わないもん!」って言われると、「いいや、そんなことありません!今のご時世、理数系であっても英語は必要なんです!!」といって大人げなく対抗してしまいます(^^;
by Taka (2009-04-25 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そろそろジンクス? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。