SSブログ

リンゼイ・ボンとACL再断裂 [膝前十字靭帯(ACL)損傷]

最近、自分の本業?である整形外科医としての毎日が忙しく、
スキー関連のニュースのチェックを、この2ヶ月ほど全くしていませんでした。
しかし最近、何気なくFacebookを眺めているとこんなフィードが…





あれ?
なんか調子悪げな雰囲気を醸し出してるコメントだな??
と、何気なくスルーしたものの「torn ACL」という単語に違和感を感じました。
でも、自分の再建後ACLグラフトの事をそう表現しているのかな???
と、勝手に解釈して流してしまってました。


そしたら数日後、更にこんなフィードを発見。。。





3つ目の文を簡単に訳すと、
「五輪という夢に向かって一所懸命頑張るけど、ACLが無い状態でのスキーは、思ってたより大変だわ。」
と、あります。
あれ、いつの間に再断裂したの!!!(∇°;;;;)!!!
と、驚いて調べてみたら、こんな記事が。


⇒ http://tracking.si.com/2013/11/19/lindsey-vonn-training-knee-injury/
⇒ http://www.nbcnews.com/health/lindsey-vonn-tears-her-right-acl-again-her-prognosis-isnt-2D11624346


術後10ヶ月での再断裂。
ショッキングな出来事ではありますが、ACL再建を行っている整形外科医にとっては、
時折出会う(非常に残念な)出来事です。


彼女のコメントを見る限りでは、五輪までは頑張るのかなぁ。
でも、不安定感を自覚しているのであれば、ちょっと厳しいかな。
あくまで自分の想像ですが、五輪後はすぐACL再再建手術をするのではないでしょうか??
先日も書きましたが、今の時点でのケガでは状況はどうあれ、そういった選択しか無いでしょう。


彼女はコロラドのSteadman clinic、ってか、Howard Head Sports Medicineで、
治療を受けているのでしょうから、どのようなサポートのもと、どのような結果を出すのか、
非常に楽しみです。





…HEADがスポンサードしているようですが、リンゼイのようにHEADを履いている選手じゃなくても、
もちろん受診することはできるみたいですよ!
ATOMICを履いてるミサトが、ちゃんと診てもらえたようですから(笑)
⇒ http://ameblo.jp/mii-ski/entry-11730774514.html
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。