SSブログ

Far East Cupジャパンシリーズ [スキー]

アルペンスキーのアジアチャンピオンを決定する、Far East Cup。
中国、韓国を転戦して来たこのシリーズも、3月は日本ラウンドです。
今年は数年ぶりに白馬でのレースが復活し、野沢、志賀高原と合わせて、
計6レースが日本で開催されました。


週末に志賀高原でレースが開催されたので現地を訪問。
しかしなんと、サッカーJ2の開幕日とバッティング…
そんなわけで、ウェアの下にはザスパクサツのスタッフウェアを着込んで、
心のなかではサッカーにも思いを馳せつつ、レースが行われるジャイアントに向かいました。


DSC_0466.JPG


SAJ、ザスパ、どちらのエンブレムも愛してますので(*´∀`*)


レースの方は、オーストリア、チェコ、スロベニア、フィンランド、ロシアなどから、
W杯ポイント獲得経験のある選手〜若手の、そこそこレベルの高い選手が集まっていました。
日本人と同じFISポイントを持つ選手でも、明らかに滑りのqualityは高く、
アジアで行われるFISポイントの価値というものを、改めて考えさせられました。


SLの種目別総合争いは男子が河野恭介、女子が蓮見小奈津がトップ。
それぞれS-podアスリートサポートがイエロービブ、という状況で残り3戦という状況です。
コースは気温の上昇により柔らかくなってしまった上に、ガスが出るという厳しいコンディション。
選手たちの対応力やスキー操作技術の幅が求められるレースとなりましたが、
男子はDIGRUBER選手(AUT)、SKUBE選手(SLO)の安定感と柔らかい雪面タッチは抜群でした。
ちょっと日本人選手との差が見えてしまったレースでしたね。


DSC_0469.JPG


女子は長谷川選手とSOPPELA選手(FIN)が抜けた存在。
この2人に迫れる選手は、残念ながらいませんでした。
女子もまた、JAPANナショナルチームが今抱えている問題が露わとなったようなレースでした。


恭介、小奈津はともに苦しい展開ながら、なんとか粘ってポイントを重ねてくれました。
恭介は一戦目のDFがかなり痛かったのですが、なんとかイエロービブを死守!
この後のサハリンシリーズは種目別優勝、そしてW杯の出場権利をかけた戦いとなります。
応援よろしくおねがいします。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

反スポーツ的行為My Boss ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。