SSブログ

アジア勢との戦い [サッカー]

昨日は、ロシアW杯2次予選でしたね。
日本は危なげのない試合運びで、6-0の勝利でした。
しかし今朝、喫茶店でスポーツ新聞を読んでみると、どこの紙面もやたら辛口でしたね(^_^;)

僕がサッカーを見始めたのは、90年イタリアW杯でした。
代表の試合はアメリカW杯予選の頃から見ていますが、
2次予選や3次予選で一番緊張感があったのは、UAEとの一騎打ちになったアメリカ大会。
ダブルセントラルの東京開催でのUAE戦は、本当に大きな一戦でした。
高校の寮で、日曜の昼下がり?だったでしょうか。
闘将のごっちゃんゴールからの手をぶん回して喜ぶ姿、心に今でも残っています。


あの時やフランス大会の頃は、格下相手にものすごく点を取っていた印象がありますが、
それにしても7-0とか10-0くらいのものですよね。
あの頃と比べてアジアのボトムレベルが上がり、各国のサッカーが成熟した結果、
レベル差が小さくなっているような気がするので、シンガポール戦のどろーはまだしも、
この結果でとやかくいうのもなんだかなぁ。と、言う気がします。

今回の放映でも、危機感を煽るような実況アナの過激な詞にイラツキを感じましたが、
本当の「絶対に負けられない戦い」は、次戦のAwayシリア戦ですよね。
各組(A~Hの8組)の2位のうち4チームが最終予選に行けるとはいえ、
インドネシアの棄権により、各組1〜4位のチームとの成績計算になるという状況になっています。
シンガポールが5位になるということはどうやらなさそうなので、
前前節のドローがノーカンになるということはまずないでしょう。

やはり、シリアをしっかり叩いてグループ1位になることが、かなり重要です。
次節こそドローはまだしも、万一負けたらW杯自体がやばい状況になりますね。



最後に、参考資料を(笑)



nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

クロ

私は、弱い自分との戦いです!(笑)

群馬は、台風大丈夫でしたか?

by クロ (2015-09-10 23:01) 

simimasa

台風や豪雨は幸いにも大丈夫でした。線状降水帯がもう20〜30km西側だったら、あの雨は利根川水系に入ってきていたので、やばかったですね(^_^;)
by simimasa (2015-09-13 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

青木選手の脳しんとう2/3が終了… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。