SSブログ

男女差別? [日記・雑感]

先日気になったニュース…

「ももいろクローバーZの男性限定公演に女性から非難」
⇒ http://news.livedoor.com/article/detail/10702255/


どうも、福岡の太宰府天満宮で行われるももクロのイベントが男性専用ということで、
女性団体から批判の声が上がっているようです。
市が主催ではないのですが、実行委員会の一員として絡んでいるイベントということが、
特にこの問題を複雑にしている様子。
男女共同参画推進条例に違反する、そうです…
(*-゛-)ヴ~ん


確かに、自治体が絡むイベントに男女の問題が絡みそうなイベントを企画したというのは、
実行委員会側の手落ちだと思いますが、必ずしもこれを男女差別!!と、叫ぶのもどうかと思います。
ももクロは、もともと「男祭り」「女祭り」と、男女限定ライブを毎年企画してましたしね〜。
(僕もあまり詳しくはないのですが)今年は男祭りの順番の年なようです( ̄▽ ̄;)
限定ライブをする時は、近くの映画館などで入場できない人のためにPVも企画しているようですし。
決して男女差別の意図や狙いを持った企画ではないのは明らかです。


公的な部分には「絶対に」男女差別があってはならない、ということであれば、
女性専用車両や公立女子高校/大学の存在意義まで揺らいできますしね。
個人的には、
「来年は女祭りを、大宰府でやることを義務付けますよ〜」
くらいの、小洒落た抗議にしとけば良いのではないかと思うのですが(笑)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。