SSブログ

秋の天敵…\(-_-メ) [整形外科&スポーツ医科学]

今月は、既に手術件数が25件を越えているという忙しい月になりました。
外来も農繁期とはいえなかなか混んでまして…忙しく働いております。
さらにさらに、普段は月に1回あるかないかの当直ですが、
後輩と当直日を交換したり、同僚の急用で急遽交代したりということが重なり、
何年かぶりの週3回当直!( ̄▽ ̄;)
日常業務+当直が月、木、土と、週のはじめから最後まで働きまくってます(笑)


そんなこの時期、スポーツ整形外科医にとっては天敵ともいえるイベントがあります。
それは、「マラソン大会」と「運動会」です。
前者は、学校行事ですね。
小中学生ではシンスプリントやシーバー病、各種付着部炎を引き起こすこの行事。
今週もマラソン大会の練習で痛みが出た学生さんが、いっぱい来ました。
後者は、地区運動会などの大人が張り切ってケガをしてしまうパターン。
肉離れやアキレス腱断裂、足関節の脱臼骨折などが多いですね。


そんな今週最後の当直を、張り切ってやりきりたいと思います。
当直が終わったら、そのままAway愛媛戦の帯同へ。
病院内外の仕事、どちらもしっかりやらなくては。。。f^_^;
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

クロ

お疲れ様です。
さすが、プロ意識がおありだからこそ、どの手術も、手を抜かず、されてるご様子が浮かびます。
私、、手術の縫い目が甘くてギブス中で、出血していたらしく、冷んやりしていてギブスカットしたら、縫い目に段差が。。冷んやりすると看護師さんからお医者さんに伝わってたのに、気づいてくれず(ノ_<)
手術して2年経ちますが、ピリピリ(しびれ?)がまだあります。
そんなもんなんですかね、、。

simimasa先生なら、患者さんに傾聴しながら診療されてそうです。
by クロ (2015-10-26 10:45) 

simimasa

いやー、毎回全ての患者さんに対して真摯に向き合うことを心がけてはいますが、それが実践できているかどうかというのはわかりませんf^_^;

痺れは残る方もいらっしゃるようです…寒い日や気圧の関係で、症状が強く出る方も多いですね。

by simimasa (2015-10-28 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。