SSブログ

ラッキーパンチ [医者の資産運用]

今日は、ラッキーパンチが当たった話。


以前書いた通り、株式は現物しか買わず、配当性重視で銘柄を選んでいるのですが、
「地元を応援」とか、「製品が好きだから」など、
私情が挟まりまくった銘柄も、5社ほど持っています。
僕が株式の購入を開始したタイミングは、ノートパソコン+作業用ディスプレイという、
作業環境のデュアルモニター化を推し進めていた時期とかぶっていたのですが、
その際に実家から10分ほどの地元企業『iiyama』のパネルディスプレイを購入したんですよね。
その製品がなかなか良くって、医局、自宅、官舎と3台のiiyamaのモニターを購入するくらい、
イーヤマには愛着がありましたし、今でも元気に働いてくれています。


工場が地元であり、製品にも惚れ込んでいた縁から、株を始めたタイミングのちょうど3年前、
iiyamaが吸収合併された「MCJ」の株を地元応援枠として、200円強で購入しました。
その1年後に株価が急騰して600円を超えたり、一気に反落して400円台に戻ったりと、
個人的なルール(利益確定30%&損切り15%)でいうと売り買いのタイミングはあったのですが、
地元枠ということで、それほど配当率も高くないくせにホールドし続けていた所…
ここ3ヶ月でまた上昇傾向を認め、ついに900円を超えてくれました( ̄TT ̄)!!


うーん、
流石に1000円超えたら売ってしまおうか、でもまだまだ行きそうな気もしたりと、
かなり気持ちがぐらついています(笑)
ちなみに、株をはじめたタイミングではもう一銘柄「科研製薬」を買っています。
なぜかというと、学位論文のネタだったから…_〆(・_・)


コチラは、やはり購入時から4倍になるタイミングがあったものの、
やはり思い入れのある株だから、と、ホールドした結果、そこからかなりの反落を見せ、
今では損はしていないものの、2倍前後という感じで落ち着いてしまいました。
単元価格が大きかったこともあり、こっちのほうが失った利益は大きかったかな?(笑)


勝った理由が素人じみているとは言え、ラッキーパンチが当たったことには代わりありません。
ある程度の利益を出したなら、しっかりと今度は利確しようと思います!
なんたって、すべての銘柄で勝ち続けてきているわけではないですから(笑)


でも、イーヤマ(iiyama)のディスプレイは、心から愛してますよ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。