SSブログ

コワーキングスペース有効活用のすゝめ [日記・雑感]

医者としての学会準備・論文作成だけでなく、法人の事務作業が増えた結果、
移動の合間にカフェや喫茶店、空港ラウンジなどを使って、
「似非」ノマドワーカーっぽい事をする時間が非常に多くなってきています。
最近はそういった利用を当て込み、電源タップやWiFi完備のお店も多いのですが、
食事の時間帯にかかったり、2時間を超える利用になってくると色々と気を遣いますよね。


そこで、コワーキングスペースという存在に注目してみました。
これはもともと、起業家向けに小さなオフィススペースを貸し出していたのが進化して、
会社登記や郵便物転送といった、バーチャルオフィスとしても機能したり、
ドロップインで図書館やカフェ的な利用もできるという、共有スペースになったんです。
地方都市だと、オフィスとしての月毎契約で1〜2万円/月、
時間単位の利用だと4時間1000円程度という料金設定となっております。
電源やWiFi、サブモニター、プリンターなどのインフラが整備されているのはもちろん、
コーヒーメーカーやちょっとしたお菓子などが置いてある所も多いようですね。
もちろん、会議室も併設されており、会議やセミナーも開催できますよ。


IMG_0579.jpg


そして、コワーキングスペースには「作業場」としての機能の他にも、
人と人とが結びつきビジネスチャンスが広がっていくという、
「コワーカー同士の新たなコミュニティ形成」という機能もあります。
ってか、こちらを求めて法人登記をコワーキングスペースにする人もいるようです。
壁一面がコルクボードとして名刺を貼り付けておく場所になっていたり、
起業や経営、各種スキルアップといった個人起業家向けのセミナーを開催するなど、
面白そうな集まりのパンフレットがいっぱい置いてあったりします。


そういう方面に興味のある方は、一度顔を出してみると良いですよ。
非常に良い刺激を受けますし、何か人生を変える出会いがあるかもしれません。
異業種の人と出会い、何かを創造することも決して不可能ではないでしょう。
整形外科ブロガーの諸先輩方にとっては、有效なツールになってくれるかもですよ〜


IMG_0581.jpg


ちなみに記事内の写真は、私がよく利用しているコワーキングスペースです。
自宅だとついついダレてしまったりすることも多いのですが、
ここに来るとお金を払っている(250円/時、1000円/日)ということもあり、
作業効率が格段に上がりますね。
よくよく考えたら、高校生の時も自分の机だと勉強に集中しきれなくて、
周囲環境の厳しい、図書館や自習室にこもっていた人間でしたので…
大人になっても何も変わっていない!?ということなのでしょうね。



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。