SSブログ

日ハムと札幌市の関係 [スポーツ一般]

北海道日本ハムファイターズの本拠地移転問題に、結論が出ました。
北広島市に新規ボールパークを建設するという方向になったようですね。


この背景としては、札幌市による無慈悲な搾取?があったようです。
⇒ http://sports-inafever.com/fighters-stadium
⇒ https://matome.naver.jp/odai/2148232851775099901

・年間13億円の使用料(J1コンサドーレは9000万円)
・年間5億円の修繕積立金(コンサドーレは免除)
・サッカーを行うときの野球設備撤去費用が年間3億円
・スタジアム広告料はドームのもの(日ハムも年間2億6000万円支払い)
・売店での飲食やグッズの売上は、すべてドームのもの


これは流石に、自前で球場立てたくなりますね!
日ハムが毎年のように育った良い選手を放出していたのには、
こんな理由があったようなのです。


更に、札幌市の「上から目線」的な対応もこの問題に拍車をかけ、
結果的には日ハムが三行半を突きつけるという形に…f^_^;
札幌市は大きな収益を失っただけでなく、企業?イメージも悪化してしまいました
⇒ https://matome.naver.jp/odai/2148886780991910001


スポーツによって人の流れが変わり、集客力が増すことで、
北広島市という人口6万人の小さな自治体がどう変化していくのか?
個人的にはすごく興味が有るところです。




nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。