SSブログ

ACL損傷集中講座 8コマ目 【合併損傷に対する治療】 [膝前十字靭帯(ACL)損傷]

昨日は雪も降っていたので、仕事のあとは自宅で引きこもってました。
仕事&『のだめカンタービレ』鑑賞をしながら、夕方から最近ホットな餃子を作り始めました。
黒豚と白菜、エビできちんと作ってみたのですが、思いのほか餡の量が多く、大量になりました。
その餃子をビールと一緒にホットカーペットの上で食したところ、
かなりのペースで気持ちよくなってしまい、W-cupの放映を見逃しました・・・

ま、そんな無駄な時間もたまにはいいでしょ。
今日は、ACLに合併する事が多い損傷について紹介します。 

・MCL損傷
現在、MCL単独損傷に対しては、サポーターを着用し、受傷後1週前後の時期から
可動域訓練を開始するという保存療法が行われています。
こんな感じのサポーターをつけます。
(実際には、ここに前方不安定性をブロックする為のクロスバンドを追加しますけどね)


手術を要するMCL損傷は、交通事故などの高エネルギー外傷に伴う複合靭帯損傷や、
膝関節脱臼などでなければ、めったにお目にかかることはないですね。

ACL損傷に合併したMCL損傷に対しても、やはり保存的に治療するケースがほとんどです。
過去の論文を渉猟してみても、ACLを再建すれば、MCLは保存的に治療するだけで
充分な成績が得られている事が報告されています。

しかし、MCL損傷は時折膝周囲の石灰化を引き起こし、手術前に拘縮を起こしてしまう事もあるので
強い痛みや、可動域制限があるときには注意が必要です。

 ・半月板損傷に対する治療
基本的に半月板の不安定性が出現している場合には単独損傷に準じた治療をACL再建と同時に行いますが、2~3mm程度の小さな断裂の場合にはACLを再建し、関節の安定性が得られる事で自然治癒も期待できます。
特に、外側半月板の後方部は血流が良いために、自然修復の確率も高いです。
ただ、5mm以上の断裂の場合は、必ず何らかの処置を行います。

また、一昔前までは
半月板損傷≒損傷部の切除
だったのですが、最近ではできるだけ切除せず、修復(半月板縫合)を行った方が
臨床成績が良いという事がわかってきましたので、
俺は可能な限り、半月板は修復するようにしています。
これも、再建と同時に関節鏡視下に行う事ができます。

これは、縫合した半月板。
縫合に用いた黒い糸が見えますね。


~つづく~
※本記事内に掲載された文章および写真の無断転載を禁じます


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 4

宙-sora

はじめまして。ブログを書いていて偶然にも今直面していてわからない事をずばっと書いていたブログを見つけ、驚いていて・・思わずコメントを。学生の時に、半月板損傷というかもう砕けてて、それからいろいろなミスもあって前十字靱帯も切れていて、後ろの腱から移植?して、今、その周りの骨が砕けてきて施しようがないといわれています。常に膝を動かすたびにがりがりと音がして、一度座ると立てなくて・・・。どうしようもない・・と言われても・・。何がわるいんだろうと、説明もいまいちわからなくて・・あまり聞くと「60歳くらいの膝ですって!」と切れられて・・・。もう、だめなのでしょうか・・?・・初めてなのにすいません・・。
by 宙-sora (2008-02-10 22:45) 

simimasa

はじめまして。
お話からするとACL損傷と同時に半月損傷も受傷されていたのだと思いますが、ACLは再建されたのですね。

おそらく、半月板損傷の影響で変形性関節症が進行してしまったのか、再建靭帯が通っている骨孔の拡大が起きているように思います。

膝が抜けるような感じがなければ、再建ACLは機能していると思いますが、soraさんのお話をお聞きする限りでは、半月板の損傷によって変形性関節症が進行してしまった可能性がありますね。

もしそうであれば、疼痛の程度にもよりますが、まずは膝関節可動域を拡大するようなストレッチや、大腿四頭筋の筋力強化、関節内ヒアルロン酸投与等が有効と思われます。

もちろんACL再断裂があるならば、再再建が疼痛の軽減に有効であるケースもあります。

一般的なお話で申し訳ありませんが、そのあたりのお話を主治医の先生とお話になってみてはいかがでしょうか!?
by simimasa (2008-02-11 17:02) 

宙-sora

お返事ありがとうございます。再建しています。しかし最近は骨同士のこすれる音や割れたりして、かけらが膝にひっかかったような感じで動かなくなり、昨年内視鏡で膝の中の掃除をしてもらったかんじです。一度かがんだ状態から立ち上がることができないので、やはり大腿四頭筋の弱さを非常に感じています。実際みぎあしだけ、非常に細いので、リハビリ中です。がりがり音がするので膝の曲げ伸ばしをする運動ができないのですが(すぐ腫れるのです)どういった運動が有効でしょうか・・。幼稚園で働いているので・・・困っています・・・。
by 宙-sora (2008-02-12 20:53) 

simimasa

たぶん、一般的な大腿四頭筋訓練(スクワット、足上げ)なんかは、今まで通っていらっしゃった病院で教えて頂いていらっしゃると思いますので、割愛します。

特別なものとして、電気刺激による筋力訓練というものがあります。
(昔、腹筋を鍛える【アブトロニック】という機会があったのをご存知ですか!?それの強力なものです)

Compexというのですが(Link⇒http://www.compexsport.jp/
膝関節を動かすと痛い、スクワットやランニングが痛くてできない、という人でも、足を伸ばしたまま電気刺激を行い、筋力をつける事ができます。

ただ、価格が高いのが難点ですね。。。
by simimasa (2008-02-14 01:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。