SSブログ

たけのこ汁 [日記・雑感]

最近、自宅でたけのこ汁を作ったのですが、実家(長野)流に作ったところ、
非常に珍しがられました。
作り方は日本全国共通なのかと思っていたので、結構ショックでした( ̄□ ̄;)

作り方としては、
①竹の子のあく抜きをし、ゆでる
②さばの水煮(缶詰)を塊のまま、崩さないように入れる
③玉ねぎをたっぷりと入れる
④味噌としょうゆ少々で味を調える
⑤豆腐を崩して入れ、完成!

簡単でしょ!?
サバ缶がキープレイヤーです。
ちなみに、豆腐の代わりに卵を入れてもOK。
野菜はニンジンや大根を入れてもいいけど、玉ねぎだけの方がシンプルで好きです。

群馬県人、埼玉県人、島根県人にリサーチを行ったのですが、
異口同音に
「そんな汁食った事ないよ」
というお返事。

竹の子汁って、実は長野ローカルの食べ物なんでしょうか!?
知っている方がいらっしゃったら、教えてください m(._.)m
nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 4

373

ワタシも野沢の宿で初めて出されてびっくりした!
おいしくて(o^-^o)
鯖缶との見事なコラボ
アレって根曲がりたけって言うの?フツーの筍と違うよね
by 373 (2008-04-16 21:55) 

simimasa

あれは、ただ単に若い竹の子なんですかね!?
小さいころはよく採ったものですが、正体はあまりよくわかりません。

やはり、関西方面のものではないようですね。。。
まさか、北信限定!?
by simimasa (2008-04-16 22:52) 

373

月山でも食べたことありますが
関西ではまず見かけないですね~

ちなみにウチのあたりのたけのこはガッツリ掘り出します
そして大きくなると直径10cmはある竹=孟宗竹
ついでなんで調べてみました
http://www2.odn.ne.jp/shokuzai/A2003/Takenoko.htm
ってことでアレは笹??

by 373 (2008-04-17 20:24) 

simimasa

おおっ!
詳しい解説ありがとうございます。

普段何気に食べてる食材と言えども、、実はその本質をあまり知らないものなのですね・・・

俺も機会があったら、両親に聞いてみようと思います。

by simimasa (2008-04-18 19:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。