SSブログ

スケートと競輪 [スポーツ一般]

スピードスケートの選手と自転車の関連は、ものすごく深いものがあります。
トレーニングに自転車を使うからですかねぇ。
そして、あの強烈な太さの大腿四頭筋・・・自転車にはかなり有用です。
滑る姿勢と自転車を漕ぐ姿勢が似ているってのは・・・関係ないですかねぇ!?

女子では橋本聖子選手と大菅小百合選手が夏の五輪代表になってますし、
男子では武田豊樹選手(W杯500mで3勝 年間総合2位)がS級で大活躍しています。
武田選手は年間1億円近く稼いでいた年もありましたね。

そんな競輪の世界に、今年からもう一人注目すべき選手参戦しています。
高校で1年後輩だった、今井裕介選手です。

彼は、高校生の頃はショートトラックの選手として活躍していたのですが、その強さを買われて
高校在学中からスピードスケートのW杯代表にもなっていました。
一度だけ練習風景を見た事があるのですが、筋トレルームでエアロバイクを使って、
鬼のような追い込みをしていました。

長野、ソルトレーク、トリノと3回のオリンピックに出場した後に現役を引退したのですが、
その後の進路として競輪選手を選んだのです。
そして、競輪学校を抜群の成績で卒業し、この春からレースに出場しているんですねぇ。。。

ここ7試合で完全優勝4回を含む、優勝5回、3位2回と、物凄い成績でA級2班への昇格を果たしました。
昨日行われたルーキーチャンピオンレースも、圧倒的な力で勝ったようです。
もはや、F2レースでは敵無しですね。

ここからが大変な道のりでしょうが、
早くグレードレースに乗れるだけの選手になってもらいたいですね。
9月20日から3日間、前橋グリーンドームで行われる競走に来るようですので、
車券を買って、応援したいと思います!

そんな今井選手のインタビューがこちら。
トレーニングと食事・栄養素の関係を語っているインタビューです。
興味のある方は是非、読んでみてください。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。