SSブログ

久々にイイ番組を見ました [スキー]

今日、NHKスペシャルでついさっきまでやっていた冬季五輪前の特番、
『ミラクルボディ』
見ましたか!?
アルペンスキーファンは間違いなくチェックしていると思いましたが、医学的にも物凄く面白いものでした。

脳と恐怖心、ハイスピードの世界との関係や、
スピンダルの速さの秘密をGPSや筋電図を用いて検証した科学的アプローチetc...
非常に切り口が斬新で、興味深かったです。


内容がネタばれになってしまうのであまり詳しくは書きませんが、
スポーツ医学に関わる方や、アルペンスキーに関わる方は必見です。

再放送は・・・
2月9日(火)の深夜 24:45~ (2月10日 0:45~)と、2月13日(土) 16:00~
いずれもNHK総合です。


キッツやウェンゲンでのクラッシュシーンも散りばめられており、
D.アルブレヒトのクラッシュシーンも出てましたね。
しかも、そのあとのインタビューでは後遺症があることを語っていたりして、生々しかった。。。


スピンダルも、2年前に普通なら死んでもおかしくないような大ケガしてるんですけどねぇ。
いやぁ、やっぱダウンヒラーって化けもんですわ。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。