SSブログ

Skiから仕事へのシフト [病院&医者の話]

1月から2月にかけては、スキーのサポートでほとんどの週末を潰しておりました。
そして、来週以降はサッカーのJ2が開幕となります。。。
あまりスポーツだけに関わっているのも医者としてなんだかなぁ、と思い、
ここ2週間の週末は、自発的にいろんな勉強をしております(笑)


先週はSIGMAXのお世話になり、大宮でUS(エコー)の研修を受けていました。
実は大学病院でリウマチ外来をやっていたころからエコーを使い始めたもので、
もう5年ほどのキャリアになるんですよね。
整形外科医としては、エコーのスタートは結構早い方かと自負しております(o`・∀・)っ


ただ、技術や知識がここ3年くらい、教科書以外ではアップデートされていなかったので、
たまにはしっかりとした先生から教わるのも良いかと思い、
気仙沼市立の高橋先生(超有名ですよね!)に色々と話を伺ってきました。


結論としては、新しい技術や応用としての進歩は少ないものの、
適応がどんどん広がり、診断だけでなく治療にも広く使われるようになったんだなぁ・・・
と言うのが、一番強く感じた事でしたね。
病院を移籍してから忙しさにかまけて、エコーを当てる機会が少なくなっていましたが、
気分を一新してもう一度しっかりと使ってみようと思いました。



そして、明日は東京でSports Medicine Forumに参加してきます。
コチラも面白そうなテーマが目白押しですので、しっかりとフィードバックできればな、と。
自分の為にも、患者さんの為にも勉強は続けなくちゃと思っております。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。