SSブログ

苦手な分野の勉強を始めてみました [医者の資産運用]

先日、ちらっと書いた資産のリスク分散の話ですが、この1か月ちろっと勉強してみました。
今まで、住んでいる不動産と現金、ゆうちょの積み立て型生命保険くらいしか持っていなかったため、
貯金を投資信託や株に少し分散して行かなくちゃと思い、そのあたりの準備をしていたのですが、
ついにフィデリティ証券で特定口座を作りました(≧▽≦)ノ


とは言っても、短期の株やREITのトレードで儲けようというつもりはありませんし、知識もありません。
あくまで、貯金の一部という感覚でしょうか。
ですので、月ごとに金額と銘柄を決めた積み立て投信を始めると言う事と、
今の貯金の何割かを株に変えるという事に決めました。


積み立て投信の内容としては。。。
日本株のファンド4割、国内のREIT3割、オセアニア株のファンド2割、某新興国株ファンド1割の組み合わせ。
株については自分が一番知っている分野として製薬会社を2銘柄と、
その他は株主優待でメリットがありそうなものを、優待が受けられる最低限の株数で(笑)、
幾つか買ってみました。


その筋のプロからすれば、「この時期にこんな物買って大丈夫?」ってものもあるのかもしれませんが、
まぁ、極端に減らなければいいやって感覚で、大勢に影響が無いような少額で始めてますので、
素人でもなんとかなるのかな、と。


ただ、どんな世界でも勉強はしたほうが損害やリスクは少ないとは思うので、
最低限の勉強はしながらやっていこうかな、と思います。
・・・医者の勉強をキッチリとこなしたうえでデスけど(^-^;)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。