SSブログ

高校教師 [日記・雑感]

今日は、新潟県の高校で体育科の生徒さんたちに授業をしてきました。
2時間の特別講義×2本だったのですが、「スポーツ障害」に関連する授業ということで、
2週間ほどかけて準備をしてきました。


普段、看護学生さんやナース、一般の方には公演をする機会はあるのですが、
なかなか高校生に授業をするという機会は少ないものです。
高校生をいかに飽きさせないか、そして、どの程度のことまで伝えればよいのか…
非常に悩ましかったですね(._.;)


午前中に1年生の授業をしてみましたが、やはり座学では居眠りが出てしまいます。
体を動かす部分や動画では非常に反応が良かったので、お昼休みの間に動画を付け加えたり、
スライドや講義の展開の順番を入れ替えたりして、午後の3年製の講義に向かいました。
その結果、午後の3年生は居眠りゼロに!
まぁ、校長先生も一緒に授業を聞いていたというのが一番大きかったのだと思いますが(笑)


来週も2時間×2の授業。
準備頑張ります。
学校の先生も大変だというのを身を持って感じております。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

日本シリーズ恭介 W杯デビュー? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。