SSブログ

高校教師 その2 [日記・雑感]

先週、今週の水曜日に、新潟の某県立高校で『授業』をしてきました。
体育科の専門科目だったのですが、1回2時間×4ということで、結構準備が大変でしたね。


普段から医療従事者などにお話をする機会はあるのですが、高校生の、しかも授業というのは初めて。
寝かさないようにいろいろな知恵を絞ってみましたが、やはり3〜4人は寝てましたね。
自分の高校時代を思い出すと、それはそれでしょうがないとも思いますが(笑)


ケガの受傷シーンや手術アニメなどのたくさんの動画を入れたり、
太陽誘電の方々に協力をして頂き、トレーナー業務やトレーニング風景、
リハビリテーションなどの項目を紹介するなど、スポーツ医療の現場紹介も充実させてみました。
あとは授業の合間合間で机から立たせて、自分の体のいろんなチェックをしてみる、など。。。
授業をするのは楽しかったけど、準備はとにかく疲れました。
学校の先生方の苦労が垣間見れたこの3週間だったなぁ。


どうでもいい話ですが、僕が高校生の時にはちょうど『高校教師』というドラマをやっていましたね。
今から思うとかなり現実味のないストーリーだった気がします。
あのドラマで持田真樹を好きになったよな〜、というのを、今になって思い出しました。



高校教師 DVD BOX

高校教師 DVD BOX

  • 出版社/メーカー: TBS
  • メディア: DVD



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

降格争いバージョンアップ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。