SSブログ

旅行後半 [病院&医者の話]

さて、無事に旅行から帰ってきて、今日は研究日。
週末の講演に向けて原稿作りのラストスパートをかけています。


旅行の2日目は小樽に行ってきました。
何気に人生初の小樽。
桃太郎電鉄では海産物とガラス細工というイメージだったのですが、そのとおりでしたね。
お土産を買ったり、運河に行って散策したりしてました。
意外と運河は小さくて、札幌時計台並みのプチがっかり感だったかな(^_^;)


10647074_735075523225726_5761104277470165346_n.jpg



その後は青山別邸(小樽貴賓館)の観光&同所でのお食事。
⇒ http://www.otaru-kihinkan.jp/index.html
鰊御殿とも呼ばれる建物は、銀座三越の1/3の建築費を使って建てられたという、素晴らしい物。
「花より男子」の中で、道明寺家が持つ別荘のモチーフにもなったそうです。
10mを超える一本物の梁や、宮大工による組木細工がそこかしこに用いられた家。
その作りは本当に素晴らしかったです。


午後は中山峠を抜け、洞爺湖に移動。
実は全く洞爺湖周辺の地理はわかっていなかったのですが、海も湖も近いんですね!
幸いなことに天候に恵まれたので、絶景を楽しみつつホテルの周りを散歩してました。
…ゴルフやりたかったなぁ(´・ω・`)ショボーン


10629560_735075486559063_7635439589122926290_n.jpg


3日目は昭和新山の観光をしたり、鮭の遡上を見学したり、アイヌ博物館に行ったり…と、
函館本線沿いを千歳に向かって移動しながらの旅でした。
最後は疲れきってしまい、千歳空港ではお土産も買わずに温泉でのんびりするという体たらく。
旅行翌日が祝日で、ほんとうに助かりました。


とはいえ、心身ともにリフレッシュ出来ました。
そろそろこの年代だとこういった「エサ」がないと身も心もすり減っていきますので、
非常にありがたかったです。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

病院旅行Dropboxの容量が… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。