SSブログ

障がい者スポーツ医の資格を取ろう! [整形外科&スポーツ医科学]

今週末はお休みを頂き、所沢は国立障害者リハビリテーションセンターに通う3日間。
年に一度開催される、【障がい者スポーツ医養成講習会】に参加しています。
内容の詳細や申し込みの方法は、上のリンクをご参照くださいませ。


昨年、ロシアで行われたデフリンピックに帯同した際、(当然ではあるのですが、)
健常者とのギャップを感じるとともに、それに対する知識の必要性を痛感したんですよね。
現在、全国で330人あまりしかおらず、毎年20〜30人くらいの参加者しかいなかったのですが、
東京パラリンピックの影響もあり、受講希望者が爆発的に増えているこの講習会。
今年は100人以上の申し込みがあり、50名の予定を70名に増やして対応したものの、
受けられなかった方も多くいらっしゃったようです。


12715577_993190434080899_6990879239859211110_n.jpg


そんな講習会の内容ですが。。。
金曜日 0915講義開始 ⇒ 1915講義終了⇒その後、帯同報告を聞きつつの懇親会
土曜日 0915講義開始 ⇒ 2000講義終了
日曜日 0915講義開始 ⇒ 1645講義終了
と、かなりハードな内容となっております。
まさに日体協スポーツドクター養成講習会を超える、ドMな詰め込みっぷり(^_^;)



自分のためにも、スポーツを愛する障がい者達のためにも、しっかり励んできます。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。