SSブログ

東日本大震災から5年 [日記・雑感]

5年前の金曜日。
あの時は大学を辞める直前だったこともあり、Opeの入っていなかった午後でした。
当時サポートを始めたばかりの河野恭介のために、善衆会病院に依頼して緊急MRIを手配し、
結果を見ながら診察をするための移動中、マックで遅めの昼食を摂っていました。

⇒ http://corticalscrew.blog.so-net.ne.jp/2011-03-11

5年後の2016年3月11日も、あの時と同じ金曜の午後でしたね。
2時46分は手術をしているうちに過ぎてしまっていましたが、
あの時一緒に大学病院で働いていた後輩が、偶然にも手術の見学で助手に入ってくれていましたので、
あの当時の思い出話をしながら、その日予定されていた3件の手術を無事に終える事ができました。

震災後の日常生活〜医師業務の大混乱。
電子カルテを持ち、手術が多い基幹病院における、計画停電のつらさ。
原発事故に対する様々な情報錯綜と、それに対する不安感。
「ぽぽぽぽ〜ん」や「こだまでしょうか」の思い出…(^_^;)

あの時と今の自分を比べると、医者としては確実にスキルアップしていますし、
スポーツに関わる仕事をしたいという夢も、どんどん現実になりつつあります。
その一方、あの当時異様なまでに?日本中に蔓延していた、
国をあげて、皆で被災地のために自分のできることを頑張っていこう!
といった、震災に対して立ち向かおう、なにかやってやろう、という気持ちは、
徐々に薄れているというのは否定できませんね。
ザスパからもらった給料は全て被災地に寄付!というのも、2年で終わってしまったし(*--)(*__)


5年という時間を経て、震災を風化させていないか。
自分は今、自分のためだけに日々を過ごしてしまっていないか。
5年目の3.11を契機に、もう一度自分を省みてみたいと思います。





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。