SSブログ

現金やクレジットカードがなくとも… [日記・雑感]

先日の、2泊3日北海道出張での出来事。
なんと、自宅に財布を忘れてしまいました。
その事実に気づいたのは、すでに駅の駐車場に到着した時 f^_^;


取りに戻ると飛行機には間に合わない。
とはいえ、iPhoneで乗り物には乗れるしなぁ…
ってわけで、そのまま財布をあきらめ、病院に向かいました。

最寄り駅から在来線と新幹線、羽田空港まではモバイルSuica。
ここは毎回、スーパーモバトクを使っています。
通常自由席で4410円の新幹線区間が、指定席に乗れて3560円と、値段もお得!
当然帰りもこれを使うため、電車移動は財布なしでも全く問題ありません。


飛行機は行きがANA、帰りがJALなのですが、
こちらも全てiPhone内の各航空会社アプリで完結します。
むしろ、直前まで前方や足元の広い席を狙うことができるので、
ケータイの方が取り回しやすい印象。
行き帰りの道中で何か買いたくなったとしても、
JR駅や空港は100%モバイルSuicaやApple payが対応しています。
ってわけで、病院までは無事につくことができました。


宿泊ホテルは予約サイトから支払いをWeb上でクレジットカードに変更して、
自分で記憶していたカード番号とセキュリティコードをPCから入力しました。
ここまではクリアしたものの、流石に夜の飲み代だけはどうにもならず(#+_+)
先輩に現金をお借りしようとしたら、幸運にも奢って頂くことに。
結果、プラス収支?で終わることができました。
まさに塞翁が馬とはこのことですね。


この利便性を享受したのとタイミングを同じくして、
「医師のキャリア革命 オンラインサロン」
でこれに関連したスレッドがあったのですが、
やはり電子マネーは利便性、還元性ともに非常に高いことを再確認しました。
ただ、その裏側にはラテマネーのような無駄な支出が生じる可能性もあります。
同時に、それを防ぐ意識もしっかりと持たなくてはいけませんね。



ちなみに、おごって頂いた方にはこれを手土産として持っていく予定…
⇒ 銀座若菜「とうふ味噌漬」
お酒にもワインにもご飯にも合わせられる一品かと。
常温で持ち運びが楽な事もあり、羽田空港のお土産としてはお気に入りの一品です。



nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

破天荒を目指す整形外科医

サバイバルでしたね~。
先生の”医師が仕事を休んだら”シリーズをはじめて
読んだときのような、サバイバル感、ハングリーさ感を
感じました。
by 破天荒を目指す整形外科医 (2018-03-08 09:00) 

simimasa

最近はなんだか丸くなっちゃってますからねぇ…
新年度からは、フリーランスの赤裸々な部分を連載してみようかと思ってます!
by simimasa (2018-03-10 17:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。