SSブログ

高校生 vs トッププロ [スポーツ一般]

表題のような対決…
以前はサッカーの天皇杯といったカップ戦ではよく見られていた戦いです。
市立船橋高校がJ1を完全制覇したFマリノス相手にPK先まで持ち込んだ試合などは、
特に語り継がれている試合。





しかし、サッカーの場合は天皇杯に高校生チームが出場できなくなってしまったため、
今ではこのような試合を見ることは出来ません。
一方、バスケットボールやバレーボールでは、
カップ戦において高校生の勝ち上がりによるプロチームとの対戦がありえます。


先日、バスケットボールの天皇杯において、
B1所属の千葉ジェッツと、高校王者の福岡第一高校の対戦がありました。
福岡第一は昨冬のウインターカップに続きインターハイも圧倒的な強さで制し、
今季は交流大会でわずか1敗のみという、まさに高校王者と言えるチーム。
天皇杯でもB3所属の鹿児島を破って、対戦の権利を得ました。





試合は30点以上の大差で敗北を喫したものの、
プロ外国人選手との能力差が点差の大半だったように思います。
点差以上に、良いゲームであったことは万人の認めるところでしょう。
中でも、司令塔の河村選手はものすごい活躍でした。
上記動画の2:50、8:00あたりのプレーは本当に素晴らしい!


外国人留学生の存在がクローズアップされがちな高校バスケですが、
河村選手のように、秀でた能力を持つ日本人にも注目してほしいですね。





高校バスケは頭脳が9割

高校バスケは頭脳が9割

  • 作者: 三上 太
  • 出版社/メーカー: 東邦出版
  • 発売日: 2017/12/20
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)






nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。