SSブログ

野沢温泉スプリングカップGS [スキー]

この週末は草津のトップ(vs湘南)&サテ戦(vs鹿島)もあったのですが、
今日はスキーの話。

月曜から野沢で、スプリングシリーズが行われています。
前回コンチネンタルでSLを見たので、GSも見ておきたいと思い、
今日は靖彦君&群馬県選手の応援に行ってきました。
が、
佐々木明選手が95番からどれだけマクってくるのかも注目どころ。

1本目はかなりのスピードセット。
やまびこAコースで、ラップが52秒台!
今まで見たことがないようなスピードの次元でした( ̄□ ̄;)
マジ危険です。

コースはBib20くらいで割れ始めてしまい、佐々木選手の頃にはひどい状態に・・・
さすがに1本目だけでフィリップまでは来れませんでしたが、
2本目は裏からしっかり好タイムを出し、実力を見せ付けてくれました。
同じくらいのゼッケンから滑ったジュニアの選手たちに、良い影響を与えてくれた事でしょう。

そして彼は、1本目と2本目の間ほかの選手がレストハウスで休んでいる時間にも
リフト下を猛スピードで滑ったり、雪庇を楽しんだりしておりましたヽ(・_・;)ノ
本当にスキーが好きなんだろうなぁ、と、改めて思いました。

さて、2本目ですが気温が上がらず、硫安はあまり効かない状態だったため、バーンは荒れました。
ですが、さすがにトップレベルの選手たち。
バーンは荒れても、スキーの挙動は非常に安定していましたね。

感想としては、R=27になってスキーからの無理な外力はないかもしれないけれど、
やはりSLと同様、スピードの次元が上がった気がします。
ACLを再建した選手についても、ターンの左右差などを気にして見てはいたのですが・・・
やはり、生のスピードの中では、よくわかりませんでした。
あとで画像を見直してみたいと思います(ノ_<。)

そして、朝の長坂ゴンドラで偶然皆川選手と一緒になり、お話をする事ができました!!
超ラッキーです。
実際に皆川選手が経験した事、医療に対して思う事を幾つかお話して下さいました。
日本だけでなく世界の選手の話も聞く事ができ、非常に興味深かったですよ。
そして、自分が目指しているところや危惧している事が間違っていないという事を確認できました。
また機会があったら、いろいろお話を伺ってみたいものです。

そんなこんなで、本当に実のある一日でした。
明日はSL!
ペナルティはミニマムに近くなるのかなぁ。
楽しみですね。

あ!
最後に、前泊&飲みに連れて行ってくれた健志さん!!
あざーっすm(._.)m
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 2

373

いいなー
観にいったんですね!
賢太郎くんとのハナシはぜひまた教えてください

それと、ワタシの知り合いのDrかつskierがACL斬り
このブログを紹介しておきました
よろしくおねがいします
by 373 (2008-04-10 17:44) 

simimasa

正直なところ、なかなか書きづらい事もあるのですが、
皆川選手とのお話については、できる限り紹介する機会を作りたいと思います。


Dr.が満足できる内容ではないのでお恥ずかしいのですが、
何かの足しになれば幸いです。

by simimasa (2008-04-10 22:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

スポーツ選手の貧血草津漬けの週末 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。