SSブログ

バンクーバーへ向けて [スポーツ一般]

バンクーバー五輪の開幕まで、一ヶ月あまり。
最近は冬季競技の選手たちが、スポーツニュースを賑わしてますね。

ウィンタースポーツにとって五輪期間は、シーズン中盤から後半という時期にあたります。
スキー競技で言えば、アルペンなら1月中旬、ジャンプなら年末年始に古くから開催されている
クラシックレースのような、伝統・権威のある試合があり、五輪はその後になります。
どの国も12月から1月のワールドカップの成績を基に、選手の選考をしてるんですよね。

逆に、スケートなんかは代表選手が年末に決まってましたね。
フィギュアスケートは年末までにグランプリシリーズ&ファイナルがあるので納得なんですが、
スピードやショートトラックなんかも、1月はあんまり試合が無いのでしょうか!?
それとも、連盟の方針!?

競技によっては、いろんな考え方があるのでしょう。。。
なかなか興味深いところです。


僕が昔スキーをやっていた頃の師匠、元ICIプロスタッフの関口さんも、
今はスキークロスジャパンチームのスタッフとして、忙しそうに働いておられます。
先日ちょっと話をしたのですが、JOCも選手削減の方向で動いており、どの競技も厳しいそうですよ。
クロスも出場枠すらはっきりしないような状況で、選手たちは頑張っているそうです。

いや~、
スポーツには夢だけじゃなく、厳しい現実もあるんですよね。

一方、医者にも厳しい現実があったりしますよ。
個人的に、今週は重ーい感じの手術が多く、なんとなく(笑)疲れてます。
何とか乗り切って、連休で一息つきたいなぁヾ(▽⌒*)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。