SSブログ

左橈骨遠位端骨折&踵骨骨折 [整形外科医の骨折]

あの骨折騒ぎから、2年が経ちました・・・
あんときは大変だったなぁ(笑)

滑走中にボーダーに突っ込まれて受傷。
診療所の研修医!?は整復できず、シーネだけ当ててもらい、自分で運転して帰ってきました。

翌日にはオペ。
橈骨はプレート。踵骨は鳥嘴骨折なんでやるのがベストだったけど、転位が小さかったのでそのまま保存で。
後輩の若い先生にワイヤーをぐっさりと何回も刺されて、ちょっぴり手のシビレが残る羽目に。
(橈骨神経浅枝でしょう。1ヶ月くらいでらくになりましたが)

術後1週で車椅子に乗りながら回診と外来をはじめ、
術後2週で椅子に座りながらACLやMPFLの助手をつとめ、
3週目からは片足立ちで全てのオペをやるようになりました。

無茶な後療法が功を奏したのか、今では手関節の掌屈・背屈共に患健差もなく、
踵骨も足のサイズが0,5cm大きくなりましたが、スポーツはサッカーやスキーができるまでになっています。

いやぁ、よく回復してくれました。
フォローしてくれた先生たちに、感謝です。


そんな骨折を固定してくれていたプレートは、いまやキーホルダーに(´,_ゝ`)プッ

201001080621000.jpg


これをみるたびに、怪我しないようにしなくちゃと思い返します。
nice!(0)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 6

椿姫

手も足も骨折して運転なんて…すごいけど…危ないですよ。

私の右撓骨遠位端骨折は術後5ヵ月余りを経過し、荷重時痛はまだかなりあるものの、可動域は掌屈90度背屈80度。順調なようです。
主治医とリハビリの先生に、心の底から感謝です。

ただ、親指の伸展は今も困難で、主治医からは「このままなら抜釘と同時に腱移行しようか…」と。ま、も少し先のことなので、なるようになるだろう…と、今日も自主トレがんばります!

キーホルダー、なかなかいいかも。

by 椿姫 (2010-01-08 19:23) 

simimasa

それはなかなか大変ですね・・・
でも、今できることははっきりしているでしょうから、頑張ってください!

スクリューをペンダントにしている患者さんもいましたよ(笑)
by simimasa (2010-01-09 07:44) 

よねっち

はじめまして。同じく手首骨折によりロッキングプレート手術をしたものです。そこで質問です。プレートの抜釘をするかどうかで悩んでいます。執刀医は術後の経過は良好で麻痺や機能障害もないので、抜釘するリスク(神経や血管等があり、プレート設置の際も難しかったので、抜くときのリスクも多いと言われた)を考える残置しておく方がよいと言われた。が、残置しておくことで、数十年後に何も起こらないかというとそれもないとはいえないと言われました。別の先生からは発がん性のリスクがあるので30代という年齢をかんがえると抜釘したほうがよいと言われました。(癒合した以上、必要がないものを残置することは原則あり得ないとも)整形外科医&プレート手術経験者としての意見をお聞かせいただけると幸いです。
by よねっち (2010-04-27 08:19) 

simimasa

コメントありがとうございます。経過がよろしいようでなによりですね。

個人的な意見としては、基本的には抜く必要はないと思います。
神経血管損傷のリスク>>>発ガンのリスク ですので。
また、手掌側(ですよね?)のプレートは筋肉や腱にもまず干渉しないので、機能的な問題はないように思います。


僕が抜こうと思った理由は、年寄りになってから同じ場所の骨折を起こしたときに、プレートが残っていると手術が大変になるのかな・・・と、思ったのと、プレートの部位が血管神経損傷に対するリスクが少なかったからです。


どのリスクを一番重要に思うかで決めていただいてよろしいかと存じます。
優先順位は・・・個人の価値観でしょうか。

決定打のない(笑)答えで恐縮ですが、ご参考までに。
by simimasa (2010-04-27 13:38) 

椿姫

ご無沙汰しております。

先月、抜釘&腱移行の手術を受けました。
やはり、長母指伸筋腱断裂でした。右手は今ギプスでガチガチです。

親指はちゃんと動くようになるんだろうか…
それから…4週間もギプス固定したら、リハビリでせっかく良くなった手関節の動きが固まってしまうのでは…と心配です。

プレートとスクリューは…もちろんもらって帰りました。
by 椿姫 (2010-09-03 12:40) 

simimasa

腱移行の場合、関節外の処置が中心になりますので、
術後の拘縮はそれほど強くないことが多いです。

リハ、頑張ってくださいね!
by simimasa (2010-09-04 15:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

バンクーバーへ向けて新体制 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。