SSブログ

臨時営業 [医者が仕事を休んだら]

今日は、午前中に善衆会病院へ。
論文の為のデータ整理と、依頼診察が1件。
ホントはスキーのトレーニングにでも行きたかったのですが、臨時の診察があったので、出勤!?しました。

データについては、なかなかまとまらなくてちょっとイライラ気味。
しかも、全部揃えて統計をかけたところで、結果が出るかどうかは微妙な感じ。
少しモチベーションが下がり気味な、今日この頃です。


そして、あまり嬉しい事ではないのですが、依頼があった患者さんを診察。
医者を休業している間にも、残念ながらケガをしてしまうスキー選手はいっぱいいます。
保護者や指導者から依頼があった患者さんについては、
研修の合間を縫って、できるだけ時間を作って診察をするように心がけています。


残念ながら診察の結果は思わしくないものだったけど、治療方針、今後のプランについて、
しっかりと理解して頂く事ができました。
あと自分にできる事としては、必要な治療を適切に提供する事だけ。
患者、家族、指導者、PT。。。みんなで頑張っていくしかないです。

その一方、
「頑張った」
という言葉を免罪符にするのではなく、結果をシビアに求める姿勢は忘れないようにしなくてはいけませんね。


診察直後には、久々にアスリートのケガを診察して気持ちが凹んだ部分もあったけど、
復帰できた時の嬉しさや感動を思いだすと、あの歓喜をまた味わいたいという感情を持つのもまた事実。
絶対に復帰させてやろうという、燃える気持ちが湧いてきました。


やっぱスポーツの現場にいないと、こういうモチベーションは感じられないっスね!

早く仕事がしたくなってきた(笑)




話は全く変わりますが、4月の初めに10年ぶりのトレーニングをしたときの映像をGetしました!
20m弱のインターバルで、振り幅めっちゃ大、SLの板での滑りです。

<初日AM>
http://www.youtube.com/watch?v=jhh5C7gxy5U&feature=player_embedded

<2日目PM>
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=e1YNzJ2r6vg


少しは変わったと思うのですが・・・どうでしょうか!?

初日はウェアを忘れてしまい、車の中にあった草津のスタッフウェアを使用(笑)
公私混同で申し訳ないm(_ _)m

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

疲れました~厳しい一日。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。