SSブログ

世界トップレベルのスキー選手における、ACL損傷の実際① [膝前十字靭帯(ACL)損傷]

去年、旭川の進藤先生の所にお邪魔した際に、1本の論文を頂きました。
いずれこのブログでも書こうとは思っていたのですが、すっかり掲載するのを忘れておりまして(^-^;)
そんな訳で今日からは、スキー選手におけるACL損傷の状況を調査した論文をご紹介していきます。
内容も長くなっちゃいそうなんで、2回に分けてみます。

論文はコチラ。
American Journal of Sports Medicineという、世界最高峰のレベルに属するスポーツ整形外科雑誌に、
2007年7月に掲載されたものです。
“The Incidence of Anterior Cruciate Ligament Injuries Among Competitive Alpine Skiers”
⇒ http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/17468379

症例の対象は、1980年から2005年の間に、フランスナショナルチーム(ウェイティング、ジュニアを含む)に、
1シーズン以上在籍した選手379人(男子191人、女子188人)です。
少なくともFISレース~ヨーロッパカップ以上のレベルの選手たちと考えてください。

結果について、ぶつ切りの話になってしまいますが、簡単に紹介します。

この379人が活動した年(シーズン)数は合計で1836シーズンでしたが、
その間に157件のACL断裂がありました。
発生率としては、8.6件/100 skier season(ss)です。
このSkier seasonという単位はちょっと理解が難しいかもしれませんが、
100人が1年間、20人が5年間活動すれば、8~9人(または8~9件の発症)がACL断裂を経験する、
という事であると理解してもらえれば幸いです。


また、再建したACLの再断裂は20件、両膝のACL断裂は32件、3回以上のACL断裂は9件だったそうです。
(それぞれ、1.1件/100ss、1.7件/100ss、0.5件/100ssです)
ACL再建患者だけに限ると、同側のACL再断裂率は19%、対側のACL断裂率は30%にもなります。


男女間で初回ACL断裂の発生率に差はなく、受傷前の競技経験期間にも差はありませんでした。
選手のキャリア(ナショナルチーム在籍年数)を比べると、ACL非断裂群では平均4.5年であったのに対して、
ACL断裂群では平均7.5年と、ACL断裂を経験した選手の方がむしろキャリアが長い、という結果でした。
また、ACL断裂の発生時期は圧倒的に冬季が多く、春先や秋には少ないという結果でした。


ここからはさらにマニアックな内容となります。
これらの調査対象患者をFISランキング30位以内(Top30)とそれ以外に分類し、データを整理したものです。

【ACL断裂率 他】
                    Top30               Others          
・ACL断裂率       男子50% 女子50%       男子24% 女子23% 
・ACL再断裂率      男子39% 女子33%       男子13% 女子11%
・ACL対側損傷率    男子39% 女子39%       男子23% 女子37%

【Career Length】
                    Top30               Others          
・ACL断裂あり     男子14.3年 女子10.8年     男子5.9年 女子5.9年 
・ACL断裂なし     男子10.6年 女子11.4年     男子4.2年 女子3.2年


Top30で戦う選手たちは、50%の確率でACL断裂を経験しているという事です。
まぁ、ジャパンの選手も同じような確率で、ACL切ってますしね。。。納得ですわ。
特筆すべきは、男子のTop30の場合、ACL切ってる選手の方が平均キャリアが長いという点!
これにはさすがに驚きました。


最後に技術系チームとスピード系チームでのACL断裂発生率についての記述があり、
この2群間においては有意差がないという結果でした。
ただ、調査期間が1980年からの25年という事を考えると、カービングスキー登場以前のデータが多いため、
このような結果になったのであろうと推測されます。
25年の経過において、1年あたりのACL断裂発生症例数は、
1980年代に比べ2000年代では男子が2倍に増加した一方、女子はあまり変化がないようです。

こんなとこでしょうか。
この結果を見て、皆さんはどうお考えになりますか!?
きっといろんな考えが出てくるのではないかと思いますが。
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 2

こいけ

おもしろいですね。
やはり自分の限界を超えて滑ろうとする(滑れてしまう)やつしか速く滑れないのでしょうか。

あと、20人が5年間活躍しても発生は8.6件だと思いましたが、間違ってたらすいません。
by こいけ (2011-08-18 06:04) 

simimasa

⇒こいけ くん

ありがとう!
なんか勘違いしてました。
早速直しておきます(笑)
by simimasa (2011-08-18 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。