SSブログ

丸山選手は前十字靱帯断裂でしたか・・・ [膝前十字靭帯(ACL)損傷]

昨日、なでしこの試合を見ていて、後半終了間際に起きたケガ。
左足でクロスを上げようとして後ろに倒れ込んだシーンの瞬間、

『あー、これはACLかもなぁ・・・』

と、日本全国のスポーツ・膝を専門とする整形外科医が感じたのではないかと思います。
テレビで見る限り、スパイラルの前方引き出し予防みたいなACLのテーピングをしてたしね。

まぁ、今から再建してリハビリすれば、ギリギリ本大会の頃には回復しているとは思いますが、
アピールの場を失ってしまったのは痛い!
でも、復帰に向かってやるしか道はないので、頑張ってほしいと思います。



今回は、ウォーミングアップ中にケガをして、その後メディカルスタッフからOKが出て試合に出たとの事ですが、
なんでメディカルは試合に出したんだ!?と、疑問に思う人もいるかもしれません。
それには、幾つかの要因が考えられます。

①受傷直後の関節内出血が無く、診断がつきにくかった
⇒そういうケースも時々あります。自分も関節血腫の無いACL損傷は何度か経験があります。

②膝関節不安定性がはっきりしなかった
⇒アスリートのように四頭筋が発達し、徒手検査時に筋肉の緊張が取れない場合、わかりにくい事が。

③アップ時に靱帯損傷をしていたのだが、滑膜下断裂だったため症状が出ていなかった
⇒なんとなく①とかぶるのですが。。。

④選手が本当の症状を伝えなかった
⇒選手のレベルが高くなればなるほど(試合直前ではなおの事)、こういうケースもありますよね。

⑤実際にあの瞬間に(初めて)ACLを損傷した。アップの出来事とは無関係
⇒可能性としては低いですが、全くあり得ない事ではないです。


女子代表という、いわば国のトップチームでもこんな出来事ってあるんだな~。
と、身につまされる思いでした。
自分もこのような出来事に遭遇する可能性もありますし、他人事では終われない一件でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。