SSブログ

トレーニング1日目 [膝前十字靭帯(ACL)損傷]

今日は、トレーニング1日目。
30分ほど郊外へ走った所にある、Smith & Nephew本社ビルのトレーニング施設にお伺いしました。
(そういえば、会社の写真とってなかったなぁ。。。明日撮ります)
トレーニング施設は、こんな感じ。

IMG00384.jpg


Cadaver膝が写っている写真は、さすがに自粛。。。(´ー`)y━~~
自分が普段やっている方法とはちょっと違ったAproachでの、Rectangular BTB ACL再建をやりました。
どっちがいいかというと、各々にメリット、デメリットがあるので何とも言えないのですが、
症例によっては使い分けてもいいのかな?と、思うような手術の出来栄えでした。
採用するかどうかは、もうちょっと熟考したいと考えてますけど。。。


共通のトレーニングではACL再建や半月板縫合を行ったのですが、空き時間は自主トレができます。
今日の自主練は、

① Transseptal aproachによる鏡視下手術
② ACLグラフトとしての大腿四頭筋腱採取
③ 鏡視下膝蓋骨下極切除

などなど。
①は、個人的にはそんなに重要とは考えていない(PCLをこれを使って再建するつもりはない。)のですが、
PCL付着部剥離骨折や、その他の外傷、腫瘍などで使う事があるかもしれないな、と思っています。
②についても、複数回のACL再損傷患者で使う可能性があるかな・・・くらい。
③は、難治性の膝蓋靱帯炎患者で適応があれば、ってとこですね。
でも、意外と患者さんはいると思っております。


パートナーがおり、自分一人で楽しむわけにもいかないので、内容を絞ってみました。
もちろん、内側、後方、外側の解剖もしっかりと。
全力で一日走りきったので、相当疲れました。


明日(日が変わって今日・・・)もう一日、トレーニングができる!
と、思うと嬉しい限り。
頑張ろう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Boston Cadaver train..トレーニング2日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。