SSブログ

松田直樹選手を偲ぶ [ザスパクサツ群馬]

今日は8月4日。
2年前のこの日、当時JFLの松本に所属していた松田直樹選手が練習中に倒れ、帰らぬ人となりました。
サッカー界に大きな悲しみを与えたのはもちろんですが、
サッカーに関わる医療関係者にとっても、非常に衝撃的な出来事でした。


それから2年の月日が流れた今日は、すごく粋な演出のもとの試合が・・・
彼が当時所属していた松本を、彼が高校まで何度もプレーしたであろう敷島に迎えての一戦でした。
偶然、というには出来すぎのようなこの日程。『日程くん』も、良い仕事をしたものです。


matsu.jpg


試合開始前には、黙祷が捧げられました。
このピッチに立つすべての選手たちはプレーが出来る幸せを、
スタジアムにいる人たちはサッカーを楽しむ事が出来る幸せを、改めて感じさせられた90分でしたね。


あの事件を契機に、サッカー界ではAEDの普及が爆発的に進みました。
Jリーグの試合では、会場での準備がその前より義務付けられていたのですが、
今では第4審判の待機場所にもあるだけでなく、ベンチ脇に持ち込んでいるチームもあるくらいです。
また、育成年代のチームでも常備するチームが増えたと聞きます。


これも、松田選手のおかげでしょうか。
自分と同い年でありますが、元気であればまだまだプレーを続けていたはずの彼。
僕らも彼の死を無駄にしないためにも、スポーツを楽しむ人々のこういった事故を防ぐための努力を、
少しずつでも積み重ねていければと思います。
R.I.P... Matsu!!


試合の方は、久々の3ゴール&クリーンシートでの快勝( ̄ー ̄)/C□
ようやく最下位脱出です。
残り15試合、1戦1戦勝ち点を積み重ねていきましょう。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。