SSブログ

患者になる… [病院&医者の話]

今日は、午前中から健診。
…と、言っても受ける方の立場。


ウチの病院は身体測定、視力&聴力検査、胸部レントゲン、血液検査といった項目に加え、
35歳以上の医師は、胃カメラを受けなくてはならない決まりになっています。
医者の不養生ということわざ通り、医者は不健康なものだと病院が認定しているってわけですね(笑)


高校生で十二指腸潰瘍(失恋による?)、研修医で胃潰瘍(激務による?)という、
消化器系にトラブルのある人間にとってはありがたいことなのでしょうが、
個人的には胃カメラが大嫌いで…ね。
最近は経鼻でやってもらえるために少しは楽になったのですが、
年に一度この季節にある胃カメラは、ストレス極まりないイベントです。


しかも、今年から胃カメラの機械が新しくなり、リアルタイムで動画が見れることに。
カメラをやってくれる先生は、
「動画だとよくわかるんで、ぜひ見てください!」
と、ノリノリだったのですが、
自分で動画を見ていると咽頭部(カメラを飲み込む際に一番えづく所)や、
十二指腸に入る時、カメラを反転させる時など、痛い時や苦しい時がわかってしまい、
意識するあまりなかなか力を抜けず、ちょっとキツかったです。
患者さんに良かれと思って勧めることが、必ずしもベストではないんだな、
という事を、身を持って感じた時間だったのでありました(・ω・;)


昨日の夜9時以降の禁食を経て、胃カメラが終わった後はまず栄養を!ヾ(▽⌒*)
開放感を感じるあまり、健診帰りに病院へ帰る道筋で寄ったコンビニでこんな高級品を購入。

⇒ http://www.haagen-dazs.co.jp/products/specialedition/foret-noire.html

アイスに420円って…アホか!
と、言われるかもしれませんが、天面のデコレーションから味に至るまで、満足の一品でした。
セブン-イレブンでも買えますので、皆様も自分へのご褒美という機会があれば、是非どうぞ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

初トレセンLindsey's challenge .. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。