SSブログ

ベテランとニューカマーの活躍 [スキー]

ソチ五輪開幕まであと1ヶ月を切ってきました。
昨日は日本ジャンプ陣にとって、うれしいニュースが2つ。

女子の高梨選手がW杯札幌大会で優勝し、通算勝利数で歴代トップに!
女子のジャンプW杯は昨日で35戦目だったのですが、そのうち14勝を彼女が挙げています。
今季も個人戦6戦中5勝ですから、まさに絶対王者。
若さゆえの重圧に打ち勝つことができれば、ソチ五輪でも金メダルを取る確率がかなり高いでしょう。


一方、ここ2シーズン不振が続いていた男子ジャンプチームも、今季は好調が伝えられています。
ジャンプスーツや色々な用具の変化にも対応ができているという話。
そんな中で、昨日のW杯で葛西選手が優勝し、史上最年長優勝の記録を塗り替えました。
1992年のW杯初優勝と同じ、フライングヒルでの勝利。

http://www.fis-ski.com/ski-jumping/news-multimedia/photos/gallery=noriaki-kasai-day-kulm.html#kulm-2014-48285


まぁ、その前の最年長優勝記録も岡部選手が持っていたんですけどねヾ(▽⌒*)
それにしても41歳での優勝というのはすごい。
僕が高校生の時に、寮のテレビでリレハンメル五輪のジャンプ団体を応援していたのを思い出すと、
もう20年以上第一線で活躍しているんですね。
FISのページでは、1989年のラハチ世界選手権で54位というのが最初の記録。
そこから25年間も世界の舞台で戦っている葛西選手の努力を、心より尊敬します。





この41歳と17歳の対極的な2人が牽引する日本ジャンプ陣、五輪でも活躍して欲しいと思います。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。