SSブログ

山形樹氷国体 開幕 [スキー]

ソチ五輪はまだ行われておりますが、木曜の夜からは山形で行われるスキー国体のサポート。
外来&手術をやり、夜8時過ぎに群馬を出て、300kmを超える運転をして、
何とか蔵王に移動してきましたf^_^;


こうやって帯同をすると、スタッフや患者さんに色々とご迷惑をかけてしまいます。
特に今回はOpe日が2日潰れてしまうこともあり、本来手術日ではない木曜に1件手術をして、
そのまま移動となってしまいました。
患者さんも承知のうえで手術を組んだとはいえ、まさに後ろ髪を引かれる思いをしながらの帯同です…


IMG01354.jpg


今回の蔵王は寒い!
スタート地点はマイナス16℃!!Y(>_<、)Y
吹き上げの風もあり、なかなかキツイ戦いとなっております。
また、スタートのスペースも少ないために、各社サービスマンの皆さんは苦労されているようですね。


コースは、急斜面⇒緩斜面⇒中斜面というレイアウト。
1分10秒前後のコースでしょうか。
国体のために吊り下げ固定式のネットを付けるなど、かなり周到な準備をされたようです。


IMG01356.jpg


ただ、1日目の競技はやたら止まりました。
コース整備が多く、男子Aのゼッケン60番の時点ですでに30分遅れ…
運営が大変なのはわかりますが、選手にとってもスタッフにとっても難しい展開でしたね。
競技があれだけ押すと、スタートを下げるという選択も致し方無い気がします。


そんな中でも、群馬県にとっては嬉しいニュースがありました。
クロカンではChihiro選手が、アルペンではAya選手がそれぞれ表彰台をゲット!( ̄ー ̄)/C□
Ayaは、僕がスキーのサポートを始めた時にはまだ高校に入ったばかりの選手だったのですが、
大きな怪我もなく成長し、大学生最後となる今年はインカレに続いて国体でも大活躍です。
身体的に恵まれているとは言いがたい選手だったのですが、コツコツと地道な努力を積み重ねて、
トップシーンでも通用する選手になってきました。
彼女が表彰台に立っているのを見て、サポート事業ももう7年になるんだな、と、
非常に感慨深いものがありました。


IMG01361.jpg


群馬の選手は表彰式で、「ぐんまちゃん」の人形を持つことになっています。
これ、女子選手はいいけど、男子選手がやっても。。。ね(笑)


また、今回はサポートアスリートからも多数参戦!
…の予定だったのですが、諸事情により恭介だけの参加となりました。
恭介もEU遠征から帰ってきて2〜3日での強行出場だったので、
フィジカル的にも、テクニック的にも(EUから日本の雪に合わせるという面で)難しかったかと。
残念ながらリザルトを残すことはできませんでした。


まぁ、この後雫石の全日本スピード系から、野沢&志賀でのコンチネンタルカップとなりますので、
そっちで爆発してくれればOKです!
もちろん、ミサトも頑張ってな。


IMG01357.jpg


今日も含めてあと2日、しっかり活動してきます。
しかし、体中が痛い…
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。