SSブログ

R>35 新レギュレーション板の印象 [スキー]

今週は、菅平で今シーズンからの新レギュレーションである、R>35のGS板を履いてきました。
先々週の北竜湖に続き、今季2回目のスキーテストです。


1654112_635139169886029_1753843383_n.jpg


最初に結論から言うと…難しいという印象はほとんど受けませんでしたね。
タイム的にもグランプリコース(30秒強)のやや深めGSセットという環境で、
個人的には初めてのR>35、かつ、3年ぶりのゲートというハンデはあったものの、
FECの出場権利を持つ大学生に1秒、新潟県IH出場レベルの高校生とはコンマ2〜3の差で滑れたので、
決して楽に滑った結果のフィーリングというわけではないと思います。


間違いなく、ゲートの中での滑走スピードは低くなったかな。。。
ただ、個人的にはこのレギュレーションになってケガが減っているという印象は受けていません。
もちろん、移行後初のシーズンということで慣熟度が低いということが一番の理由だと思いますが、
それ以外にも自分の感覚として幾つかの理由が推測出来ました。

・谷回りをオートマティックに作ることが難しいのでラインが遅れ、ターン後半の外力が大きくなる
・ミスターンのリスクが高く、Slip and catchのリスクも高い
・前後のポジションがシビアなため、筋力的に殿筋・ハムストの負荷が大きい
・その結果、レース後半でのパフォーマンスが低下しやすい

などなど。


これは主観なので指導者や選手目線からの意見とは違うかもしれませんけども。
一応、医者としての「感想」です。


1618529_624515320948414_417512622_n.jpg


しかし、履く前には全てのターンでシェーレンしてしまうんじゃないのか??
くらいに思っていたのですが、実際には思いの外滑りやすかったので、逆に大会に出たくなりました。
来年は地元国体だし、予選くらいは出てみようかな?


先々週お世話になった健志さん、次郎さん、今週お世話になった中川さん、ありがとうございました!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。