SSブログ

FEC志賀高原 [スキー]

先週末は、志賀高原へ。
サッカーでいうところのACLチャンピオンズリーグとなる、
FEC(ファーイーストカップ)を見に行ってきました。
W-cupの一つ下のランクながら、総合優勝者&種目別優勝者には来季のW-cup出場権が与えられます。


1888503_636990983034181_1389781699_n.jpg


今年のFECには、当院関係者&サポート選手から8名の選手が参戦しています。
高校生や大学生の多くは、厳しいコースを滑り降りてくるだけでも精一杯という感じであり、
トップ選手との力の差を見せつけられる…というのがこのシリーズの風物詩?です。
今回も、高校生たちはガッツリやられてましたね(ノ_・、)


ただ、それで悔しさを感じ、現実を知るというのは、ジュニア選手にとっても良いものだと思います。
患者でACL再建後、FISレースに今季から出場し、ノーポイントから権利を取った選手がいたのですが、やはりパフォーマンスを出しきれず、チンチンにされていました。
膝の状態という観点からも同じことが言えます。
コンディションが良く、易しいコース設定では戦えても、厳しい状況ではまだ十分な状態ではない、
という事を実感するだけでも大きな意味があるのかな、と。


サポートアスリートも、恭介が3位、ミサトが4位と、ふたりともポディウムに登ってくれました。
自分が見に行く試合は、結構みんなやらかすことが多かったので…久々に嬉しかったですね!
やっぱ、選手が活躍するというのはスポーツ整形外科医にとって最高の喜びだし、
最高のモチベーション(ガソリン!?、ニンジン!?!?)になります。
これで2週間位は仕事を頑張れますので、アルペン組の2人には再来週の全日本選手権で、
新たなモチベーションを頂きたいものです。


しかし、作業板のエッジが丸くてやばかったな−。
コース整備に入った男子の急斜面で、滑落の危険をちょいちょい感じました。f^_^;


1962595_636990776367535_1270572789_n.jpg
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。