SSブログ

浦和レッズの横断幕問題 [サッカー]

ここ数日、レッズの横断幕問題が世間を賑やかしております。
段幕の内容が、人種差別を思わせる内容であり、それを撤去するのが遅れたという問題です。
そして今日、無観客試合という処分がくだされました。


処分の程度や、横断幕の内容の是非について語るつもりはありません。
Racismは許されるものではないし、史上初の事例ということで、
その処分内容に関しては軽く感じる人から重く感じる人まで、その人によって様々だと思います。


この問題の取り上げられ方を見ていて自分が感じていること、驚いていることというのは、
サッカーやJリーグというものの存在や影響力が大きくなっているんだな、ということです。
昨年のザスパクサツ群馬の事件でも感じましたが、チームが社会に与える影響というのは、
(当事者になってみると)自分が想像していたよりかなり大きいものとなっています。
浦和のようなビッグクラブになると…想像つかないっすね(^_^;)


それだけ大きな存在であれば、今回とは逆に色々な良い効果を社会に与えることもできるはず。
チームに関わる選手、スタッフ、サポーター達は、自分たちが良い結果を残し、
善い行いをする事を通して、その社会全体を盛り上げる事をを常に心がけながら、
サッカーに関わっていかなくちゃいけないんだな…とゆうことを、改めて感じさせられました。


そして、サッカーを通して社会に多大な影響を及ぼしていると思われるこの方(このマンガ?)が、
また面白い企画を立ち上げております。


)

これ、ゴールネットを切り裂いて壁にめり込む日向くんのタイガーショットや、
立花兄弟のスカイラブハリケーンも再現しちゃう??、
…実写版スカイラブハリケーンやらせるとすれば、森崎兄弟しかいないけどね!(^-^;笑)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

FEC志賀高原岡山vs群馬 J league Divi.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。