SSブログ

金子未里選手 引退のお知らせ [s-podアスリートサポート]

表題の通り、今シーズンを持って金子未里(秋田いすゞ自動車)が現役を引退することになりました。
詳細は、彼女のブログをご覧くださいませ。
⇒ http://ameblo.jp/mii-ski/entry-11825700679.html


ミサトは自分がスキー選手サポートを始めた時から、本当に第一期メンバーと言える一人でした。
確か10-11シーズン、僕自身も大学病院勤務で自由に使えるお金が少ない頃からね(笑)。
それだけの価値がある選手だったし、それ以上に一人の人間としても誠実で真面目だったからこそ、
ない袖を振りつつ、彼女を含めた3人のサポートをしてきたのだと思います。
また、物事をよく考えて行動している選手だったなぁ…と。
スキーに関わる技術的なことやフィジカルだけでなく、年間の計画から細部に至る全てにおいて、
自分がスポーツをやっていた時に意識していた「合理性」を意識して活動していたのが印象的です。


当初は目立った成績がありませんでしたが、少しずつ着実に歩を進めてくれた選手です。
ファーイーストカップでも勝てるようになり、総合優勝争いに絡むだけでなく、
13〜14点台のFISポイントを取れるようになって、ナショナルチームにも入り、W杯に出て…と、
応援している人間にも色々なドラマを見せてくれました。


今年はついに、念願の全日本タイトルまで獲ってくれたしな!
(写真は彼女のブログからお借りしました)

スクリーンショット 2014-04-17 21.44.03.png


ここ数年における大きな目標であった、ソチオリンピックへの出場が叶わなかったことを鑑みると、
現役引退という彼女の決断も、残念ではありますが受け入れるべきことなのかな、と、感じます。
引退を知らせるメールは、一点の曇りもない、スッキリとした感情が文面から伝わるものでした。
また、彼女はここ数年、独力で海外の転戦を続けてきました。
効率的には決して優れていたとは思えませんが、一人で戦った経験、海外でもがいた経験が、
今後の彼女自身の人生にとってすごく大きな助けになってくれることでしょう。
そして、活動計画や活動報告の完成度の高さは素晴らしい物がありましたので、
OLとしてもかなりいい仕事ができるんじゃないかなぁ!?と、思いますけどヾ(▽⌒*)


今後の道はまだ決まっていないようですが、この経験を多くの後輩に伝えて、
スキーの世界に還元していって欲しいと思います。
長い間、本当にお疲れさんでした!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。