SSブログ

スノーボード&フリースタイルスキー世界選手権の裏で… [スキー]

昨日、鬼塚選手がスノーボード世界選手権のスロープスタイルで優勝したとゆう、
素晴らしいニュースがありました。
しかも、史上最年少だそうですね!嬉しい限りです。
ただ、このニュースの裏にはちょっと残念な事実が隠れています。
こちらの選手のブログをご覧ください。
⇒ http://david-wise.com/?p=1068


英語なんで読みづらいとは思いますが、要するに、スノボやスキーのフリースタイル種目において、
FIS(国際スキー連盟)が開催する世界選手権やW杯というのは凄く歴史が浅いものであり、
真の実力者が集まるゲームとしては、Winter X-GAMESというものがあるということ、
競技のメジャー化や五輪への採用のために、選手たちはFISにも協力し続けてきたこと。
しかし、選手やコーチといった現場からの反対意見が多かったにも関わらず、
今年はFIS世界選手権とX-GAMESの日程が重なってしまったこと。
などが書かれています。


ソチで銅メダルをとった小野塚彩那のブログにも、こんな記事が。
⇒ http://ameblo.jp/n1i2t3r4i5c6h/entry-11976943599.html


正直、この2つが重なると選手たちのプライオリティは、X-GAMESの方が高くなります。
ということは、今回の世界選手権ではスキー/ボードのフリースタイル種目に関しては、
世界選手権の出場メンバーは、真の世界一を争うメンバーとは限らない、ということです。
他の日本人だと平野歩夢選手も世界選手権には出ず、X-GAMESを選択しています。


FISはフリースタイル種目に関しては歴史も浅く、ノウハウもまだ少ない。
実際に、W杯やソチ五輪のフリー系種目ではパークアイテムのセッティングや、
ジャッジの基準などで選手から不満の声が上がっていたというのも事実です。
こういった実際の状況をしっかり報じ、改善すべき問題として社会へ提起するということも、
マスコミの重要な仕事だと思うのですが…


今回のTV放映からは、このような事実に対するコメントを聞くことはありません。
(頑張って放映してくれているテレビ東京産には感謝の気持でいっぱいです)
スロープスタイルに出場していた選手たちがどれだけのメンバーかは僕にはわからないのですが、
もし、X-GAMESに選手が流れていたとしたら・・・ちょっと残念ですよね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。