SSブログ

13年越しの再会?? [病院&医者の話]

先日、凄く珍しい症例の患者さんを、当直の救急外来で診察する機会がありました。
手術治療という方針になったのですが、僕自身も15年間の医者人生で1例しか経験のない症例!
…というわけで、13年前に一度執刀した症例の『手術記録』を見直してみました。


僕は、研修医の時から執刀した症例の『手術記録』のコピーを全て保管してあります。
実際に苦労した点や、やってみてよかった工夫など、ポイントを赤字で書き加えたもので、
貴重な財産になっています。
今回はその記録を引っ張り出してきて読んで、手術に臨みました。


手術後に患者さんに、
「この怪我は珍しいんですよね。僕も医者人生で2回めです。」
という話をしたら、患者さんが、
「実は僕、10年位前に同じ怪我をしていて、やっぱり手術してもらったんですよ。」
と。


この患者さん、ある意味凄いな〜、と思って医局に戻ったのですが、
保管していた記録に目をやると、記録の氏名が同姓同名!?
年齢を見ると、まさかのご本人??
速攻で病室に戻って本人に聞くと、やっぱり同一人物!( ̄□ ̄;)


病院も違うし、13年も経っていたので…まさか同一人物とは夢にも思いませんでした。
運命の出会いってあるんですね(笑)
「3回目は、なしでお願いしますヾ(__。)」
と、握手で退院となりました。


これは、ここ5年間の手術記録(未整理)。
そろそろ、ファイリング作業に手を付けなくちゃだなぁ(^_^;)

DSC_1181.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。