SSブログ

立ち食いそば屋さん [日記・雑感]

今日は突拍子もなく、町中にあるチェーン店の蕎麦屋さんのお話デス。

僕は結構そばが好きで、街中のお蕎麦屋さんにふらっと一人で入ったりするのですが、
朝や深夜帯にはなかなか蕎麦屋さんって開いてないんですよね。
そこで、そういった時間帯には立ち食いそば屋さんに飛び込むのですが、
立ち食いチェーン店が数ある中でも、主に2店をよく利用させてもらってます。

1つは、「ゆで太郎」さん。
⇒ http://www.yudetarou.com/
病院の近くにも自宅の近くにもあって、公私ともども活躍しているお店。
店内で手打ちをしているらしく、そばもしっかりしています。
温かいそばを食べても麺がしっかりしているというのは凄いなぁ、と。


もう一つは、「小諸そば」さん。
⇒ http://www.k-mitsuwa.co.jp/komorodiv/
僕が乗り換えによく使う北千住駅に入っていることもあり、よく訪れます。
立ち食いそばにもかかわらず、しっかりと時間をかけて調理しているのが好印象。
もちろん麺も、標準以上に美味しいですよ。
どちらのお店も、ネギ使い放題、蕎麦湯あり、ってのがツボです。
僕が知らないだけで、都内に行けばもっといろいろなお店があるのでしょうね。


個人的には、高校時代に中野の実家から佐久の寮に帰る際に飯山線⇒信越本線乗り換えで食べていた、
長野駅在来線7番線ホームにある「しなの」の駅そばが、今でも一番ですね。
昔は通勤通学時間帯に、みんなで車内持ち込みで食べてたなぁ。
すごい迷惑だったかも!
生麺ではないし、味もそれほど好みというわけではないのですが…
中毒性?のごとく、魂に刷り込まれた味です(笑)

12115734_930315650368378_4101905984331076410_n.jpg


この秋も、ついつい食べてしまいました。
みなさまも長野駅を訪れる機会があれば、是非。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。