SSブログ

クレジットカード遍歴 その1 [クレジットカード考察]

社会人になってクレジットカードを持つようになったのですが、
当初は全く気にせず、医局のポストに送られてきたカード会社のインビテーション?
の中から、なんとなく選んだダイナースカードを使っていました。
…って、今になって思うと、社会人になって早々にダイナースの申込書が送られてくる時点で、
医者という職業の恩恵を得ていましたね(笑)


それ以降は、ひょんな機会にクレジットカードの特典で特をさせてもらって以来、
カードの持つ特典やステータスに興味を持って、クレジットカードを選んできました。
そんな自分のカード遍歴は・・・

①24歳: ダイナースプロパー
②26歳: ダイナースプロパー+ANA VISAゴールド
③30歳: ダイナースプレミアム+ANA VISAゴールド
④32歳: JCB THE CLASS+ANA VISAゴールド
⑤35歳: JCB THE CLASS+ANA VISAゴールド+DCMXゴールド(dカードゴールド)
⑥37歳: ANA VISAプラチナ+DCMXゴールド ⇒今に至る

ッて感じです。


こうやって振り返ってみると、やはりダイナースプレミアムを持ったというのが、
自分の中でクレジットカードを持つ意味、というものを深く考えさせられたキッカケです。
高ステータスなカードの年会費に対するコスパ?というのを意識させられました。
コスパを考えている時点で、そういったカードを持つ資格はないのかもしれませんが…(^_^;)
賛否両論あるかとは思いますが、今はそれぞれのカードのメリットと年会費が相殺できるか!?
ということを考えて、クレジットカードを持っています。


今まで自分が医者という職業で日々の生活を送ってきた中で、
各種クレカのメリットを最大限に活かすことを意識してカードを選んできました。
そのあたりの事情やカードの使い勝手について、しばらくの間徒然と書いてみたいと思います。

ゲスい話も出てきますけどね…( ̄ー ̄)ニヤリ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。