SSブログ

SMAP解散騒動に思うこと [日記・雑感]

先週から芸能界を騒がすこのニュース。
医者の世界で生きていると、意外とジャニーズには詳しくなったりします。
その理由は…看護師さんや事務さんといった女性陣に、ジャニーズのファンが多いから(笑)
医療機関のジャニヲタ率って、凄く高い気がします。

2003年に大阪の学会に行った時にジャニーズJr.っぽい人たちがロケをしていたのに遭遇したので、
勤務先の看護師さんに写メを送って、
「ジャニーズJr.っぽい人たちがロケしてたんだけど、知ってる?」
と、聞いたところ、
「それは『KATTUN』って言って、今めっちゃ熱いksa%9)&(%FU…(以下略)」
っていうかなりテンションの高いメールが速攻帰ってきて、写メを更に撮らされたことがあります。


僕自身は全く知らなかったグループで、その後もその名を聞くことは全く無かったのですが、
その3〜4年後にCDデビューして、人気になり、いろんな騒ぎを起こしてメンバーが脱退していく、
という一連の流れを見て、そんな無名の頃から熱狂的なファンが付いているジャニーズアイドルって、
本当にすごい商品価値のあるものなんだなぁ、と、思っておりました。


話を戻しますと、ジャニーズ事務所のやり方や木村拓哉さんの立ち位置に、
人間的にはいろいろと思うところはあるし、独立を考えた4人の気持ちを鑑みると、
その気持ちを応援したい気持ちはあるのですが…
「KATTUN」の何百倍の商品価値がある「SMAP」を捨ててまで独立をした方がいいか、
と言われると、もし自分がその立場だと、独立という選択肢は選びにくいですよね。
ちなみに、香取慎吾くんは同級生。
来年40歳というタイミングで、収入や環境がガラッと変わるという環境の変化をどう考えるのか。
そういった期待感、不安感については僕もちょっとだけ理解できます。


自分の感情や意思 VS 収入や仕事の環境 
といった、種々の要素におけるバランスというのは、病院に勤めていても時折考える所です。
僕自身はそれが嫌で医局を飛び出して、居心地の良い場所を見つけられたパターンですが、
SMAPというものを外から客観的に見ている限りでは、あれ以上の環境ってなかなかないのかな、と。
もちろんそれは、当事者にしか分かり得ないことではありますが、
メンバー間の確執や事務所への不満が、SMAPを捨てようと思うような強いものだったのか?
というのは、下世話な話ではありますが気になるところですね(笑)


まぁ、高校生から大学生の頃は、SMAPをカラオケで歌って、飲んで、盛り上がった世代ですから、
これを機会に最近はクルマの中でSMAPの歌を聞いております(^-^;)♫
「俺たちに明日はある」「SHAKE」「青いイナズマ」「ダイナマイト」といった、
アップテンポの楽曲は、今でも楽しかった学生時代を蘇らせてくれる名曲ですね。


とりあえず、個人的には中居くんの株が上がりました。
世間の噂を信じるならば、ですけど。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。